SSブログ

☆現 (柔らかい体 傷つきやすさは回復しやすさ ?)☆ [ニュース・情報]



☆現 (柔らかい体 傷つきやすさは回復しやすさ ?)☆

『首都圏情報ネタドリ!女性の6人に1人が被害に 広がるデートDV』
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023092231062
何気なくみていて 気が付いた事あったので書こうと想います°(´∩ω∩`)°

参考レポート
■デートDV 女性の6人に1人が経験 高校生・大学生の被害事例も
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230922a.html

1番はっとしたのは加害者側が傷つく体験をしてそれの防衛として敏感になりDVにつながっているというような話でした。

私は知人からでデートDVではないのですがこれって言葉の暴力?と想った体験何人かからあります
当人はおそらくDVのつもりはなく
私がニュートラルなつもりでした言動の何かがきっかけトリガーになって激高 罵倒がとまらなくなり 最初の知人の時はわからなかったのですが
何度かそういうことある内に これは私にというより 何かのトラウマを想起して私に人格否定にまで想える言葉を連ねているのではと想ったことありました。
その方の場合 深いトラウマや恨みをもって生きていることを告げられたいたので そう想うことができ
何もわからず自身が悪いように言われた時よりは傷つきを防止することができましたが 傷つき体験には体験で
今どうなさっているのかわかりません 生きていらっしゃるかも
その件から類推するにその前の知人の言葉の暴力も何らかの傷つき体験が因なのかもしれないとは想っていたのですが
今回の番組をみてその可能性は高いと想えました。

それで考えていて
もしかして私もそういう体験比較的多いので(いっていい人 まぁ弱くみえるのかなぁ)
もしかしたらその経験傷つきがもとで
他の人に辛くあたったりしていたこともあったのでは加害者になっていたかも そんな受けたほどまではいってないとは想うのですが どうなのかなぁ すみまゅすん すみまゅすん
そういう連鎖になっているとすると
言葉の暴力うけてしまった人が
ふつうにいい状態になるにはどうしたら 救いようないのではと想えて暗い気持ちになったのですが
少し考えてみました。




まず知人にしてもどういう間柄としても言葉の暴力やDV的な事あったら
まずはそれがその人の傷つき体験トラウマ誰かから何かされた悲しい事が因な事が多いということをふまえたおくのが初めなのかなぁと想えています。
何か酷い事言われた時その言葉を間に受けてしまい(少しは受けてしまうものと想います)自身を悪く想うと健康 体に明らかに悪そうだし
反対に相手が酷い人と認定して恨むのも
恨む感情は何となくですが出口のない感情な気がするので 何かいい方に行動できないので恨みになる気がするので
それはまた自身の体に悪影響に想えるので
それらを防ぐためには
まずそれをした人が傷ついてそういう風になったことをおさえておくのがいいのかなぁと想いました

次に想いだしたのは
先日動画で拝見したことなのですが
女の人の体は柔らかいので固まりやすいけど柔らかくもなりやすいみたいなお言葉
固まりやすいけど柔らかくもなりやすいのであれば 柔らかくなるように自身をむけていけばいいのかなぁって
想いつきですが
男人の場合どうなのかは未だわかりませんけど
どうなのかなぁ防衛力も一般値としては女人より高いかもだけどそれはアベレージだろうからねぇ
どうなのかしら
考察途中です

まだ考察途中なのですが
まず知人にしてもどういう間柄としても言葉の暴力やDV的な事あったら
まずはそれがその人の傷つき体験トラウマ誰かから何かされた悲しい事が因な事が多いということをふまえたおくと自身の体のためを考えて時にいいのかなぁと想いついたのが
嬉しくて書いています。
それでいて自身の体は柔らかいから深く傷ついたかもしれないけど柔らかいから弱そうで人に攻撃しても弱いからと想って言われやすかったとしても
柔らかいから回復力もあると想えたら それは少しづついい方にいくのかなぁなんて想えて
そうだといいですね
同じ柔らかいが傷つく理由にも回復する理由にもなるところがいいかなぁもしかして秀逸かもなんて想えて
プラシーボも大事ですものね 
☆☆☆

ほんとうのところはわかりません
(^ᴗ .̮ ᴗ。^ )°(´∩ω∩`)°

上記はあくまでも現時点での個人の感想考察仮説です。後にかわるかもしれません。のでもしご不快でもお許しくだされぃます
ピンクボックスぅぅぅ み 体お大事に人生ぃぃぃ
本日も見直す体力わぁ そのまま投稿します 気ついたら追記等いたしますぅ
∩ ∩
(•͈ ·̫ •͈)
∪•͈ ·̫ •͈∪
よいことありますように...☆∪•͈ ·̫ •͈∪☆


.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
☆夢の意味は未だわからないです。☆
☆現の意味も未だわからないです。☆☆
☆祈り?☆・。・☆
.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


Les Tres Riches Heures: Poems

Les Tres Riches Heures: Poems

  • 作者: Whedon, Tony
  • 出版社/メーカー: Fomite
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ペーパーバック



ベリー侯の豪華時祷書

ベリー侯の豪華時祷書

  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1989/01/01
  • メディア: 大型本



FOREVER DAZE (通常盤)

FOREVER DAZE (通常盤)

  • アーティスト: RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2021/11/23
  • メディア: CD



RADWIMPSのHESONOO Documentary Film DVD

RADWIMPSのHESONOO Documentary Film DVD

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: DVD



Prayer X

Prayer X

  • アーティスト: King Gnu
  • 出版社/メーカー: PERIMETRON
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: CD






アンビリーバーズ

アンビリーバーズ

  • アーティスト: 米津玄師
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: CD



アンビリーバーズ スペシャルパッケージ盤 (限定盤)

アンビリーバーズ スペシャルパッケージ盤 (限定盤)

  • アーティスト: 米津玄師
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: CD



ロッキング・オン・ジャパン 2019年 07 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2019年 07 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: 雑誌



回夏(アニメ盤)

回夏(アニメ盤)

  • アーティスト: cadode
  • 出版社/メーカー: MAGES.
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: CD



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。