SSブログ

旅の想い出 ブリュージュの旧古文書館    (ベルギー) [旅の想い出]

1856975

白くて金色で蒼くて装飾的で綺麗![ぴかぴか(新しい)]と思いました。何となくディズニーランド
ぽい感じもするけど、ディズニーランドがヨーロッパの綺麗な建物を模した?んだ
ようなあ、なんて考えながら見てました。旧古文書館のようです。
ベルギーのブリュージュ、マルクト広場の建物なのですが『地球の歩き方』で
確かめたら、「フラミッシュ・ルネサンス様式で1537年に完成。裁判所だったこと
もあり上にあるのが正義の天秤をもつ女神、向かって左がモーゼ、右は聖職者
で今は自由ブリュージュ博物館」だそうです。こんな綺麗な可愛いメルヘン?な
建物[家]が裁判所だったのですね。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

gogohanasakura

記念カードお作りしましたのでよろしければ、お取りください。
カードを押すとフォトに飛びますのでフォトからダウンロードされてもいいですよ。
by gogohanasakura (2008-06-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1