SSブログ

☆夢 (鉄橋と鏡の間?)☆ [旅の想い出]

祝賀会-2 b.jpg

☆夢 (鉄橋と鏡の間?)☆

2日の夢はかわっていて悪夢の気がしました。(TT)
黒いイメージ..?

黒い瓦やねのつらなる日本風のお屋敷風の
家がなだらかな坂をくだったところにあっ
て門をはいると右手に土の敷地があるよう
です。左手にある家のなかには和室がたく
さんあって障子でしきられているようです


その一室の黒いイメージのお部屋は
体のなかの何かというイメージの
黒っぽい空気のようなもわっとしたかたま
りを入れ替えるという設定のお部屋のよう
でした。夜にかな..

黒いもわっとしたかたまりは体の中のなに
かというイメージではあったのですが
心や意識の底の方なかにある何かという雰
囲気のものであったようにも?想います。
・。・?

あとで想うと
鏡の間てきなお部屋であったような気もし
ます?

いろいろ考えていたら
◎事てきなことにたずさわる特別な家族
いう設定であったのかなぁというような気
もしてきたけど?・。・わからないです。


ノルウェー フォックス(2).jpg


☆夢 (鏡獅子と鏡の間?)☆

お部屋のなかに鏡獅子の衣装のような白い
長い髪のウィッグをつけた白と紅色のイメ
ージの男の人がいて歌舞伎風の衣装をきて
歌舞伎風のメイクをしていた気がします。
先ほどの黒いもわっとの入れ替えを黒っぽ
いお部屋のなかでやっていた設定のようで
す。

そこに姿はみえないのですがLiLiCoさんに
にた女の人であったという記憶と設定の女
の人がいて?鏡獅子姿の人?

なぜか『お父さんと闘うことにした』とい
うようなことを言ったと想います。
それはその方にとってはそれが正義である
からという設定であったように想います。

わたしはそれをお部屋の裏のようなところ
で聴いている設定のようで
その様子をみるのはもういたたまれない
夢のなかで想ってお部屋の裏うらをとおっ
てその場からにげていったようでした。

そとの門のところまでいくと
近◇さんに似た男の人が家付近にくるのに
会います。その方は先ほどの女の人のお兄
さん設定のようでした。
そして私のお兄さん設定だったのかなぁ?

その黒いもわっとしたものを鏡の間的なと
ころで入れ替える特別な家族?
のお兄さんなので家の先ほどのところに行
くのかなと少し怖い気もして坂をのぼりか
けてもどってみると
近◇さんににた男の人は敷地の家よこの土
のあるところで縄跳びをしていました。
ぁぁなわとび..
と少しほっとしたと想います。


night-view-2_0 (b).jpg

☆夢 (鉄橋?)☆

ゆるやかな坂をのぼって歩いていくと前方
右手側にとても立派でハンガリーとかにあ
る感じの丈夫そうな 紺黒色っぽい?
鉄橋のまるいアーチっぽい骨組み見えてい
て(橋は右側の鉄橋一部のみえていて)
道路は石畳ぽかった気がします。

その橋の向こうには先ほどの黒い館にくる
前にいた夢なかの設定での私の家がある設
定のようです。
橋の先には西欧風の街並みある街中の橋っ
ぽく想えました。

あたりは薄暗く早朝であった気もします。
うす黒っぽい早朝?
男の人朝の運動?朝なわとび?

その立派な鉄橋のよこ私からみて右の橋の
て前のところに
上戸彩さんににた女の人がいてその人は先
ほどの家族の人の妹さんという設定であり
また私の妹という設定であったような気も
します。そこで私はその方と何かお話をし
ていたと想います。
☆☆☆

☆夢 (塔と青いジャンパーと めも?)☆

3日の夢は..

塔っぽい直方体の縦長のビルに〇◎さんと
一時的にすむことになったという設定のよ
うでした。白灰色?
うす灰色暗い夕方から 夜の光景?

大きな窓から塔がみえていて塔の上の方は
少しまる楕円っぽく
夜らしくてイルミネーションがつくと黄色
とかの綺麗な色合いに想えました。

そのお部屋で〇◎さんが眠る設定なのかい
る設定なのかで
『塔のみえるお部屋もいいかもね(イルミ
ネーション綺麗で)』というような会話し
ていたと想います。〇◎さんすわったいた
のかな?

お部屋のなかはあまりものがない雰囲気で
窓がとても大きくて
塔のなかはいろいろなブティックみたいな
お店がはいっている設定のようです。
最上階からずっと おみせ..

そのお部屋にいつの間に
中◇さんににた男の人がいました。
先日の夢の中◇さんとは別の方です。
設定が私の親戚のおじさんというような設
定のようで
お部屋のべつのお部屋に少し滞在している
設定のようです。

その男の人は白いシャツに青い綺麗なジャ
ンパーを着ていました。
そしていたお部屋からでて『わたしそろそ
ろ眠るのでそれでは』というような挨拶を
私と〇◎さんのいるお部屋にきていいます


その方のきた襖のむこうのお部屋を襖をあ
けてみると
横書きの本のようなメモがたくさんおいて
あります。
ぁぁ眠る直前までお勉強していたのかなと
想った気がします。

先ほどまでそこでメモ書いたりしていたの
かなと想ったように想います。メモめも
本みたいな感じに白い紙みひらきに横書き
で遠目には英字っぽくも想えるととのった
感じに字が書かれているもの
いくつも整然とつみかさねてある感じにみ
えたと想います。綺麗に想えました。
その時 ぁぁ○◇さんみたいかなぁと想った
気もします。

同時だったのかなぁ
ぁぁこのお部屋で眠る人は今はいないのだ
なぁと想った気もします。?
☆☆☆

鏡獅子と鏡の間について詳しくは知らない
のであくまでもイメージ的にそう想ったと
いうことです。
もしかして黒い和室と橋は
鏡の間と橋? 橋がかり?の象徴?とか考えた
りしたけど
橋がかりについても詳しくわからないです


調べて検索していたら『石橋』的な夢? と
も想ったけど∞・。・?∞
橋のどちらか側が〇の世でどちらかが◇の 世とか?
橋の向こうは〇の世?てきな夢??

ちがうかも..ただ
象徴的な意味ありげな不思議な夢ではあっ
たように想います?

the能ドットコム:入門・能の世界:能舞台
http://www.the-noh.com/jp/sekai/stage.html

能・演目事典:石橋:あらすじ・みどころ
http://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_030.html

夢の意味は未だわからないです。☆


ペルソナの詩学―かたり ふるまい こころ

ペルソナの詩学―かたり ふるまい こころ

  • 作者: 坂部 恵
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1989/08/25
  • メディア: 単行本



仮面の解釈学 (UP選書 153)

仮面の解釈学 (UP選書 153)

  • 作者: 坂部 恵
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 単行本



鏡のなかの日本語―その思考の種々相 (ちくまライブラリー)

鏡のなかの日本語―その思考の種々相 (ちくまライブラリー)

  • 作者: 坂部 恵
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: ハードカバー



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

鏡獅子姿の人はお父さんと戦ってmiyokoさんを嫁にしようと思ったのでは?「男の人朝の運動?朝なわとび」爺はしないよ。
by 旅爺さん (2018-08-05 06:03) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2018-08-06 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。