SSブログ

白い大きな鳥のふわふわの羽? ☆伊藤若冲さんの描く白凰さん?☆ [美術]

ずっとばたばたしていて、ずいぶん疲れているのかな?
心も少し変な方向に?と想いながら、倒れていたら・・・
いつの間にか顔は人?なのだけど両手は
羽の鳥さん?人さん?の羽につつまれて
いるような,夢のような幻像のようなもの
みたような?気がしました。

白くてふわふわしているけど、羽ってみた
感じから想像すると、ふわふわと感じるの
かな?もしかして、アルパカさんの毛?と
想ったけれど,やはり大きな鳥の羽のよう
でした。夢なので温度は感じなかったけど
ふわふわなので?雰囲気的に、暖かく想い
ました。鳥さん右側にいたような気がします。。

それで・・
この鳥人?さん以前みた絵の白い鳳凰さん
に似ている?という気がしてきました。

伊藤若冲《動植綵絵 老松白鳳図》.jpg
「動植綵絵 老松白鳳図」 伊藤若冲 
江戸時代(18世紀) 三の丸尚蔵館
(ブログ掲載のために、いただいた画像を貼らせていただいています。)

羽がふわふわで癒される感じがしました.
その後、 黒い大きな鳥さんにも、癒して
もらった気がしました。
前に大きな人の顔の鳥さんのCMみた気がするので
その影響なのかもしれません。
鳥さんのふわふわの羽にかこまれた夢?
幻影?をみたのと、白い鳳凰さんの絵を
想い出したことで少し癒された気がしました。

鳥さん(幻影の?)には、気がつかないうち
に、ずいぶん、お世話になっているので
しょうか?とか変なこと?を想ったりしました。

白凰.jpg
こちらは私の撮った白凰さまです!お隣には、孔雀さん
がいますね☆
プレビュー内覧会で特別に撮影させていただけました。[ぴかぴか(新しい)]
伊藤若冲さんの「老松孔雀図」だそうです。
伊藤若冲さんの「動植綵絵」30幅の中の作品だそうです。

前に書いた記事をみたら
☆御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」☆伊藤若冲の描く白凰が素敵☆
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07

御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」展
1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝)
の作品の中で・・
「もし1点だけ持って帰れるならどれにするか?どこに飾りたいか?」
にこたえる形で,「動植綵絵 老松白鳳図」 
眠るお部屋に飾ったら,いい夢はこんで
くれて、朝起きた時の寝覚めも、よさそう
みたいなことをが書いてありました。

絵は印象的で覚えていたけど,もう自分が
書いた内容は忘れていたので驚いて,少し
微笑んでしまいました。白い鳥さん, 白い
鳳凰さんたすけにきてくれたのでしょうか?
何だか、人の心って不思議ですね。^^;
無意識のなかにあったのかもしれないですね。

☆追記します☆
ハロウィンで検索してみたら,11月1日は
諸聖人の日(万聖節)なのですね
万聖節ということば何だか素敵な響きの
気がしてしまいます。
万聖節は聴いたことあったのですが...
11月2日は万霊節とよぶというのはしらなかったです。
そろそろクリスマス気になってきています。^^



若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命

若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命

  • 作者: 日本経済新聞社
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 大型本



美のワンダーランド 十五人の京絵師

美のワンダーランド 十五人の京絵師

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



伊藤若冲 動植綵絵 全三十幅

伊藤若冲 動植綵絵 全三十幅

  • 作者: 東京文化財研究所
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 大型本


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 7

green_blue_sky

伊藤若冲さんの作品、印象的ですね。
by green_blue_sky (2015-10-31 16:47) 

デルフィー

ふわふわは癒やされますね~^^
by デルフィー (2015-10-31 20:14) 

kuwachan

あの繊細な描写には何度見ても驚かされます^^
by kuwachan (2015-11-01 13:53) 

旅爺さん

鳳凰そのものじゃないんでしょうか?綺麗な鳥ですね。
色は違いますがインドネシアのガルーダ鳥にも似てます。
by 旅爺さん (2015-11-02 13:45) 

manekiuri

無意識でも 
必要なときに ふっと出てきて、
心に元気くれますね^^
by manekiuri (2015-11-03 12:29) 

アールグレイ

伊藤若冲さんの絵は、今まであまり記憶がないです。
白い鳳凰、優雅ですね。
白い姿、上品さも出ていますね
by アールグレイ (2015-11-08 11:49) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
白い鳳凰さん素敵ですよね♡優雅で上品ですね♪ 
繊細な描写ですね。
ふわふわ 癒されていいですよね~
無意識のなかに存在していたものが、ふっとでて
きて元気をくれることありますね。^^
by miyoko (2015-11-12 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0