SSブログ

赤身肉 白身肉と 健康 [健康]

赤身肉 白身肉という呼び方があるのですね。^^
○赤身肉(牛肉、豚肉、羊肉、馬肉、ヤギ肉など)
○白身肉(鶏肉など)
みたいですね。
赤身肉が、話題になっていましたので・・・
ニュースをみていたら、色々載っていました。
詳しく読む気力まではなかったので何となくみてみました。

ソーセージなどの加工肉に発がん性、国連機関が発表
http://www.afpbb.com/articles/-/3064304
ソーセージやベーコンは心臓病・糖尿病のリスクを高める、米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2728146
[バー]
ソーセージやハム、ベーコンなどの 加工肉の
何がどうだからか?は?わからないのですが
つけた食べた方がいいのかなと想いました。
ガンだけではなく、心臓病、糖尿病にも関係が
あるとなると、より気になります。
[本]加工していない
赤身肉(牛肉、豚肉、羊肉、馬肉、ヤギ肉など)
の場合は、大腸がんの発症リスクを示す「強い」
証拠があるが既に確認されている発がん性物質
(たばこの煙やアスベスト、加工肉など)
ほどの確証性はない とされているようですね。
[ブティック]
私も少し赤肉?について書いていました。^^
◇『赤肉食べると若死にするリスク高まる? 米研究』のニュース
 量を減らすといい効果があるみたいです.. 
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17
赤肉食べると若死にするリスク高まる、米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2864982?pid=8635659

[本]白身肉(鶏肉など)が推奨されている記事
もありました。
■「赤身肉を減らし、白身肉で死亡リスクを下げよう」 米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2585680
牛肉などの赤身肉や加工肉の摂取量が多いと
がんや心臓病などの、致死性疾患のリスクが
高まる一方,鶏肉など白身肉の摂取はこうした
リスクを下げるという研究結果が、あるみたい
です。

[喫茶店]わたしは・・
最近、肉をあまり食べなくて、栄養的にはどう
なのかな?と気になっていて、だけど、近頃に
なって鶏肉は比較的食べるようになっていた
ので、これは、健康にはよかったのかな?と
ぼんやり想ったりしています。
赤み肉が食べられないとか、きらいとかでは、全くなくて
動物さんの顔とか何となく浮かぶ気もして,何となくです。)
[ブティック]
肉の脂身は食べられなくて、鶏肉も皮は苦手で、何だか・・
大豆製品や、乳製品、エビや貝や、お魚系に
タンパク質が、偏っている気もしています。
栄養的に、これでも大丈夫なのかな?と時々
想ったりしています。
[バー]
また
健康長寿ってやはりいいのかな、健康で長寿
で過労死とかしないというのは、 いいのかな
そういう人が増えてほしいな~と
と最近考えているのだけれど、そのためには
どうすれば??とわからない気もして,何だか
まだ書くことができない気がしています。

赤身肉 白身肉という呼び方が何だか、印象
的で気になりました。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

デルフィー

最近テレビで肉を食べるなら赤身の方が良いと見ました。
どちらの方が良いのだろうかと悩みます^^;
バランス良く食べるのが一番ですかね~
by デルフィー (2015-10-28 07:33) 

カトリーヌ

鶏肉を食べればいいってことなのでしょうか^^
私は鶏肉が一番好きです❤
時々牛肉も食べたくなりますけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ガンの話題が多くて不安になりますね(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2015-10-28 17:45) 

orange

この話題、肉食中心の国ではかなり注目を集めています。
1日50g以上が危険と。でも朝、ハム数枚と昼にソーセージ、夜に牛肉。もう想像しただけでアウトですね><;
by orange (2015-10-28 20:42) 

kuwachan

お肉の場合はなるべく脂身を避けて食べるようにしていますが
美味しいところは脂身なんですよね(笑)
by kuwachan (2015-10-29 20:09) 

アールグレイ

この加工肉のニュース、衝撃でした。
よく使うものだけに、気になりますね。
でも、日本人の摂る量的には、影響は小さいとのこと。
良質のものを、ちょっと今までより減らすような感じで使えばいいのかしらと思ったりもします。
鶏肉は好きだし、健康にも良さそうですね^^
by アールグレイ (2015-10-29 22:20) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
想ったより少量で影響がでるような研究内容で
少し驚きました。鶏肉ってよさそうですね♪
私はお肉あまり食べないので、それも、栄養的
にはどうなのかな~と時々心配になったりして
います。やはり、バランスなのかな?
発がん性といわれると、どうしても気になります
よね。新しい研究成果がでて・・ということもある
気がするので、気をつけて、みたり聴いたりして
いきたいかなと思っています。
by miyoko (2015-10-31 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0