SSブログ

ノーベル賞を受賞された大村智さん『微生物に賞を』ということば素敵に想えました [健康]

[本]
ニュースをみていたら、ノーベルを受賞された
大村智さんのことばが紹介されていました。
何となく,聴いていたら、『私は、微生物を頼り
に,微生物に教わってきましたので、微生物
賞をあげたらいいのではないのですか』という
ようなことを言われていて、何だか,嬉しくなり
ました。[バー]
◇ノーベル賞の大村さん「微生物に賞を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259561000.html
◇受賞の大村氏「賞は微生物にあげたい」「私はラッキーだ」
http://www.sankei.com/life/news/151005/lif1510050047-n1.html

[喫茶店]比較的最近・・
腸内フローラに関して知り、腸内の細菌に人に
対して,よい影響を与えてくれ共生しているもの
があるという話を聴いた時に、人間の身体、腸
細菌に対するそれまでのイメージが少しかわり
人間の腸や身体が,それまでより豊かな感じに
想えてきたことを想い出しました。
腸内フローラのことと エクオール産生能のこと 最近 気になっています 
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
それ以来、気にすることができる時は・・・^^;
腸や、よい細菌さん?を大切にしようとしています。

[ぴかぴか(新しい)]
あれ?微生物と細菌?私は、両方とも、小さな
生き物と言うイメージだったのですが・・
[ひらめき]
微生物は肉眼では確認できないほどの微細な
生物で,どうも細菌は微生物とよんでもいいよう です。^^;
微生物の力って想っているより、大きいのかも
しれないですね。

nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 9

デルフィー

ノーベル賞受賞、凄いですね~♪
by デルフィー (2015-10-06 08:20) 

sana

ノーベル賞受賞、素晴らしいですね。
3億人もの人を救っていると知って、感動を覚えました。
腸内の微生物も、人間の役に立ってくれているそうで~赤ちゃんがあちこち舐めるのは、いろんな種類のものを取り込もうとしているからだそうですよ。
過剰に清潔にすると、取り込めないので、弱くなってしまうそうです。
微生物のふしぎな働きがあるんですね~^^

by sana (2015-10-07 19:59) 

アールグレイ

ノーベル賞、2人もとられて、すごいですね。
お二人ともとても謙虚で、お人柄が素敵な方だなと思うことです。
これからの研究にもたくさんの方々にも影響があっていいですよね^^
by アールグレイ (2015-10-08 11:01) 

旅爺さん

日本は毎年のように誰かしらがノーベル賞受賞を受賞してますが誇りに思います。爺はせめてヨーグルトを毎朝食べてます、これも微生物・・だよね。
by 旅爺さん (2015-10-08 17:17) 

kuwachan

地道な研究が花開きましたね。
素晴らしいです。
by kuwachan (2015-10-09 22:11) 

エコピーマン

最近は 口腔内の悪玉菌が腸でも悪影響を及ぼす
ということが わかってきたから 歯周病などは
しっかり口腔内ケアしないと 体にも悪いですから
しっかり ケアしましょう...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-10-11 22:38) 

たっく

初めまして!最近ブログを始めました
僕も微生物が専攻なので、彼の研究は勉強になります(#^^#)
書き方などほんと勉強になりました
これからよろしくお願いします。
by たっく (2015-10-22 12:10) 

yoriko

ノーベル賞を受賞出来るなんてすごいです
日本人は優秀ですね^^

by yoriko (2015-10-24 18:14) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2015-10-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0