SSブログ

変化について 生活(ライフイベント)とストレス強度の表みてみました [健康]

哀しいお知らせであっても、そうでないことで
あっても予期しないでいた時に自分にとって
変化と感じられることがあったり,情報を新た
にしったりすることが重なったりすると理解し
たりするのに、時間が必要になると想うので
そういうことは、いくつも重なってしまうという
ことはない方が、いいのだけれど・・
変化外の事情起こる場合多いからなぁ
と想い部屋の音を消して情報限ってみたら
虫の声が、美しく聞こえてきました。[ぴかぴか(新しい)]
自然は存在しているなぁと少し癒される感じ
がしました。

そしたら・・
ストレスは一般的にいう 良い変化でもわるい
変化でも無意識の内に?感じているという話
を想い出しました。その話を初めて聴いた時
は驚いたのですが、ストレスの強度の書かれ
た表を、探してみました。
◎生活とストレス(ライフイベント)
http://www.fujimoto.or.jp/home-medicine/phychiatry/p_5/
[ひらめき]
本人の大きなけがや病気等そうだろうな~
とすぐに思えるけど、これもそうなのか~?!
と思うものもありました。
睡眠習慣の変化や食生活の変化もストレス
としてのっていて、そうなのか~?と、想った
けど、長期休暇やクリスマスもストレスの中
にはいっていたのをみて、何となく微笑んで
しまいました。クリスマス。。好きだけど...
たしかにそうかもしれないです。。^^;

[喫茶店]もし
調節できたら、ゆるやかにストレスを受ける
ように、時間的に重ならないようにできたら
その方がいいのだろうけれど・・
変化は,外の事情で起こる場合が多いから、
何とか受け入れていくように、できるだけ心
身を調整して自分の軸みたいなものに戻れ
るように(もしできるならば)すると、いいのかな
と想いました。
人によって違うのでしょうが,そういう方法?
(絵画をみるとか、音楽を聴くとかでもいい
かな?読書や運動場合もあるのかもしれ
ない?ですね)日頃からみつけておければ
いいのかもしれないなと想ったりしました。

[バー]
『同じようなストレス状況であっても、その方の、性格や
これまでの体験,その人を支えてくれる人がいる,いない
などによっても個々の受け取り方は.随分違ったものに
なることでしょう。
というようなことも,上記のページに書いて
ありました。
人により違う面,支えてくれる人の,あるなし
で受け取り方がかわることもあるのですね。

※追記します。
下に貼った本は良く知らないのですが表紙のお写真の
雰囲気と色合いが気に入って貼ってしまいました。
『フランス組曲』は好きで、試聴もできるので貼りました。
バッハ:チェンバロ作品集はバッハさんの曲,チェンバロ
の音が好きでジャケットの雰囲気もよく,試聴できてよい
かなと想いました。 試聴してみたけど、癒される感じが
しています。^^


バッハ=魂のエヴァンゲリスト (講談社学術文庫)

バッハ=魂のエヴァンゲリスト (講談社学術文庫)

  • 作者: 礒山 雅
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/12
  • メディア: 文庫



バッハ:フランス組曲第5番&第6番(紙ジャケット仕様)

バッハ:フランス組曲第5番&第6番(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: グールド(グレン),バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD



バッハ:チェンバロ作品集

バッハ:チェンバロ作品集

  • アーティスト: リヒター(カール),バッハ,ミュンヘン・バッハ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1989/07/01
  • メディア: CD


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 7

デルフィー

何かしらでストレスはかかりますね~
溜めないようにリラックスする時間を取りたいですね^^
by デルフィー (2015-10-01 08:36) 

カトリーヌ

ストレス、あまり感じていないように思っている
のですが、実はストレスかかっているのかも
しれないなぁと思う今日この頃です^^
普通に生きていればそれは避けられないですよね。
どのように発散するかが大事ですよね(゚∇^*) ♪
ニャンはとてもいい癒しです❤
by カトリーヌ (2015-10-01 17:11) 

orange

ありますね^^
楽しい事でも、好きな事でもストレスの原因になる..
わかるような気がします。
解消法..人それぞれですね。今は、私はヨガかな。呼吸に意識を向ける..始めは「何?」って思いましたけど。意識して息をするって大事だと思います^^
バッハのチェンバロ曲。いいですね^^
by orange (2015-10-02 00:05) 

kuwachan

現代ではストレスとは切っても切れないものですよね。
上手に解消して行くことが大事かと思います。私の場合はとにかく寝ることかな^^

by kuwachan (2015-10-02 01:06) 

エコピーマン

ご訪問&niceありがとうございます...(´ー`)b

by エコピーマン (2015-10-02 22:39) 

アールグレイ

ストレスの感じ方も、解消の仕方も、それぞれに違いますね。
全くストレスのないのもよくないと聞いたことがあります。
程よいストレスで、度合いが強くなった時は、対処しながら
なるべく楽しくゆったりと過ごしたいです。
あまり気にしないというのが一番かもしれませんね。
バッハの曲も、神聖さ落ち着きもあって好きです。
ジャケットや本の表紙も素敵です^^
by アールグレイ (2015-10-04 15:36) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
ストレス・・気がつかないでかかっている時もあるみたい
ですね。リラックスする時間大切なのでしょうね...
意識して息をしたり、眠ったり・・^^私もしてみています。
(いつの間にか眠っていることもあるのかな?^^;)
ストレスがないのもよくないって私も聴いた気がします。
バッハさんの曲を聴いて神聖な感じがしたリ、落ち着い
て癒されると感じること多い気がします。。
by miyoko (2015-10-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0