SSブログ

羽生結弦選手 ファンタジー・オン・アイス2015神戸公演の動画をみつけました♪ 綺麗なお月さまをみました♪ [アート]

ふと、フィギュアスケートの動画を,みたくなって
みてみました。羽生結弦選手ファンタジー・オン
・アイス2015神戸公演時の動画みつけました♪


曲:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より

羽生結弦選手・・・
今年は和のもので演技をされるとは聴いていて
どんな感じになるのかな?と,想っていたのです
が、ジャンプが、舞っているという感じで、とても
美しく想えて,白い鳥さんみたいだな~?と想い
ました。白い鳥さん? エレガントな白鷺さん?
みたいなのかな~と想いました。
私は白鷺さんがジャンプして回転するところはみたことはない
気がするので、あくまでもイメージです。^^;
羽生結弦選手 白い明かりに照らされて,演技
されていますね。月明かりのイメージなのかな?
曲も衣装も統一感があって平安時代?の情景
もイメージできそうで素敵ですね♪


曲のテーマ?になっている陰陽師?については
詳しくは知らないので調べてみたら・・
陰陽師といえば物の怪や怨霊?御霊御霊信仰?
◇御霊信仰
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%9C%8A%E4%BF%A1%E4%BB%B0
何だか少しこわそうな話ですね。。?
昔?平安時代?の夜は今より灯かりが少なくて
ずっと暗かっただろうし、家の構造は、今よりも
外と、つながっている感じだったろうから、黄昏
時や夜になると、闇の中のどこかに何かひそん
でいる感じがしたのかな?と想ったりしました。
[新月]
昨日は、お月さまが、まるく綺麗にみえて、嬉し
かったのですが、今よりも灯かりが,ずっと少な
かった時代には,お月さまも、より印象的にみえ
たのかな~と想ったりします。。

そういえば、前に、ユリで検索したときに,『夏秋
草図屏風』も紹介されていて、この、白いお花は
ユリのお花が描かれていたのだと、改めて気が
ついたりしました。私は何となく全体的に美しい
絵だな~と想ってみていました。。
『夏秋草図屏風』は、説明とかを、読んでいると
月が描かれた絵ではないと想われる?のになぜ
か私は綺麗なお月さまをみると『夏秋草図屏風』
を想いだしたりします。^^
銀白色の背景の色合いが、綺麗な,月光のよう
にも想えるのかなと想います。

夏秋草図屏風 右 2.jpg
酒井抱一「夏秋草図屏風」右側
nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 12

green_blue_sky

暑い時、涼しさを感じるものは歓迎(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-02 19:49) 

旅爺さん

今の時期スケート選手は夫々が磨きをかけてるんでしょうね。
次回の大会も楽しみです。
by 旅爺さん (2015-08-02 20:37) 

Hide

暑中お見舞い申し上げます!
ゆず君しっかりと観させて頂きましたが流石ですね!
by Hide (2015-08-02 21:35) 

アールグレイ

羽生選手の和をイメージしたスケート、初めて見ます。
曲にもあって、雅なイメージの素敵な舞いですね^^
夏秋草図屏風、涼しげな絵ですね。
by アールグレイ (2015-08-02 22:24) 

pandan

毎日暑いですね〜
by pandan (2015-08-03 07:48) 

デルフィー

素敵ですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-08-03 07:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ナデシコは強いです。暑さ寒さにもね~
良く咲いてくれました。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-03 08:38) 

sana

羽生くんのプログラム、白い衣装が似合っていて、いいですね。
ほんとうに白鷺のよう。
陰陽師、これは安倍晴明のこと。平安時代に宮廷に仕えていた実在人物ですが、伝説的な存在でもあります。特殊な能力を持つ孤高の美青年といったイメージでしょうか。
小説がマンガにも映画にもなり、このプログラムは映画の主題曲を使っていますね。

屏風絵、すてきですね~。
月は描かれていないのに、月を連想するというのも素敵です^^
by sana (2015-08-03 18:31) 

mayu

古代日本のような素敵な衣装ですね。去年はアクシデント続きだったけれど、今年の活躍を期待しています。
by mayu (2015-08-03 18:51) 

kuwachan

羽生選手のスケーティング、ライトの効果で
より一層綺麗に見えますね(笑)
by kuwachan (2015-08-03 20:22) 

dodonga

羽生君と安倍晴明ってなんとなくあってる気がします☆
by dodonga (2015-08-07 23:27) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
コメントどうもありがとうございます。読ませていただいて色々考え
たり想ったりしているのですが、今うまく表現できないでいます。。
by miyoko (2015-09-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0