SSブログ

ユリのお花と香り サンドロ・ボッティチェリさんの絵 [美術]

最近、よい香りがするな~と想って,まわりを
みると,近くに大きなユリのお花があることも
多い気もしますのでユリで検索してみました。
サンドロ・ボッティチェリさんの絵が,みつかり
ました。サンドロ・ボッティチェリさん絵好き
なのですが、この絵の画像は,はじめてみる
ような気もしました。

歌う天使たちと聖母子.jpg
サンドロ・ボッティチェリ
『歌う天使たちと聖母子』 (1477頃)

はじめ
マリアさまの,表情、ぼ~っとしているようにも
かすかに、何か想ったり、考えているようにも
みえるな~と想ってみていて拡大してみたら,
とても優しい表情に想えて、何となく癒される
感じもしました。綺麗な絵ですね♪

ユリのよい香りは,好きなので、香りの効果に
ついても調べてみたですが,まとまって、記述
されているところは中々みつかりませんでした.

『ゆりの甘い香り副交感神経作用して新陳
代謝高め人体のホルモン分泌を促し糖尿病・
肥満等に効果があります。』と,書いてあるサイト
をみつけました。
http://www.dynaland.co.jp/yuri/knowledge.html
他の記述もみてみたのですが・・
副交感神経の働きを、高めたり、自律神経の
バランスを整えたりしてくれるみたいです。

よい香りな上に,よい効果もあるようですね♪
嬉しい気もします♪[バー]


ボッティチェリ

ボッティチェリ

  • 作者: ロナルド ライトボーン
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 大型本



もっと知りたいボッティチェッリ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいボッティチェッリ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 京谷 啓徳
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 8

デルフィー

ユリの香り、良いですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2015-07-28 07:22) 

アールグレイ

ボッティチェリのこの聖母の絵は、初めて見ます。
バックに白いユリが描かれているのですね。
ユリの花の香りの効果、代謝を高めるなどのいい効果があるのですね。
視覚だけでなく、体のコンディションにも作用するのは嬉しいです^^
by アールグレイ (2015-07-28 12:47) 

旅爺さん

ユリの香りはきついので遠くまで匂いますね。我家は切った山ユリを花瓶に挿してガラス戸の外に置くので香りが届くんです。
by 旅爺さん (2015-07-28 13:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~百合花の匂いは遠くまで匂って
来るからね。暑いからご自愛を。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-28 17:03) 

シルフ

百合は聖母の象徴なんです。だからタイトルが無くても百合の前に女性がいれば…。
by シルフ (2015-07-28 20:27) 

kuwachan

百合の花の香りにはそういう効果があるんですね。
by kuwachan (2015-07-29 09:07) 

カトリーヌ

そういわれれば...
ボッティチェリの絵の女性はどこか遠くを見つめて
いるような表情ですよね。
ユリはうちの母が好きでよく飾っています。
カサブランカ、美しいですもんね❤
by カトリーヌ (2015-07-30 15:56) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ボッティチェリさんの、この聖母の絵は私も初めて
見た気がします。ユリの香りよいですよね♪ユリの
花香りがよいだけではなく、よい効果もあることが
わかって嬉しいです♪ユリのお花美しくてよい香り
なだけではないのですね。^^
百合の花の匂いは遠くまで届くのですね。すごい
ですね。百合のお花マリアさまの絵でよくみます
ね~綺麗ですね。
ボッティチェリさんの絵の女性はどこか遠くを見つ
めているみたいにみえますよね。
カサブランカはたしか白くて大輪のお花ですよね。
美しいですよね。
by miyoko (2015-08-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0