SSブログ

ラカンカ(羅漢果)とラカントが紹介されていて嬉しくなりました♪ [健康]

少し前に健康的とされる人工甘味料が糖尿病
のリスクを高めている可能性があるとする研究
論文紹介されていて気になっていたのですが・・
■最近気になること 果糖や人口甘味料 気になります 
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2014-09-25

テレビをみていたら・・[本]
最近、人工甘味料ゼロを打ち出す商品が増え
てきているのだそうです。[ひらめき]
一方で、注目を集めているのが「天然甘味料
らしいです。そこでラカンカ(羅漢果)紹介されて
いて,嬉しくなりました。『神の果物』と呼ばれて
いるのだとか。。
◇なぜ「長寿の神果」なのか?羅漢果(ラカンカ)の魅力
http://www.lakanka.jp/shinka.html
(サラヤさんのサイトです。)
果物は緑色なのに食べると,とても甘いそうです。

なぜ嬉しかったかと言うと。。。[バー]
以前、サラヤさんより、羅漢果(ラカンカ)から
つくられた天然甘味料ラカントを、いただいて
3記事 書かせていただいたいたからです♪
見返してみました。少し恥ずかしくもあります。

ラカントS液状.jpg

◇カロリー0の自然派甘味料ラカントS液状いただいてみました♪
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22
◇カロリー0の自然派甘味料ラカントS液状で☆レモンゼリー☆つくりました♪
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2011-08-31
◇カロリー0の『自然派甘味料ラカントS』体験中です♪
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23

みてみると何故スイカボール?と呼んでいるものを
つくったのか? たぶん、アメリカンチェリー
調和するようにならべたかったのだろうけど^^;
また
ラカントが注目されるのは嬉しい気もするけど
ラカントが手に入りにくくなると,こまるので、少しだけ心配
なニュースでもあります。^^;

改めて、ラカンカの説明を、読んでみました。
SARAYAさんのサイトから写させていただくと..
ラカンカ(羅漢果)
①中国南部原産のウリ科の多年生つる草本
②果実は、直径4~6cm位の、ほぼ球形で、
濃い緑色でやや光沢を帯びている。
③雌雄別株で栽培は難しいといわれている。
④果実は,きわめて強い甘味を持ち、コクの
ある独特の風味が特長。
⑤中国の民間療法では、あらゆる病の予防
と治療に、効果を発揮する不老長寿の神果
とまでいわれている。

不老長寿の神果 ^^;
少し神秘的?な感じもする説明でよいですね?
何となく嬉しいです♪^^

nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 5

デルフィー

人工甘味料はちょっと怖いですよね。
やはり自然なものが良いですね^^
by デルフィー (2015-07-24 07:23) 

pandan

カロリー0は良いですね。
by pandan (2015-07-24 08:21) 

カトリーヌ

これ、コーヒーに入れたりしてみました。
やっぱり人工甘味料はちょっと、って思いますし^^
問題なかったと思います(^ー^* )フフ♪
カロリー0っていうのがまたいいですよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2015-07-24 16:37) 

kuwachan

天然・・・という言葉に弱いです(笑)
by kuwachan (2015-07-26 07:54) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
人口甘味料 研究結果を読むと心配になりますよね。
カロリー0は良いですよね♪
少し甘いコーヒーを飲みたいという時 よいですよね。
天然・・・という言葉に。。私もそうかもしれません。^^;
by miyoko (2015-07-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0