SSブログ

『不思議の国のアリス』のトランプが舞い上がるシーンを想い出してしまいました。。FIFAの会見の映像をみて・・・ [物語]

Alice_par_John_Tenniel_2.png
ジョン・テニエルさんによる『不思議の国のアリス』の挿絵

[本]
イギリスのコメディアンの男の人がFIFA
の、ブラッター会長の記者会見に入って
きて札束を投げる映像をみた時に・・・
『不思議の国のアリス』のトランプが舞い
上がるシーンを想い出してしまいました。
イギリスのコメディアンと言うことはこの
アリスシーンは知っているのだよな~?
と、つい想ってしまいました。
※『不思議の国のアリス』
(Alice's Adventures in Wonderland)は
イギリスのルイス・キャロルさんが書いた物語という
ことなので。。
たしか?このシーンの後アリスは夢から
起きるので、イギリスの人だし何か含意
があるのかな~?と、その一瞬考えてし
まいました。もしかして□◇○◇!とか?^^;

後で考えたら・・[ひらめき]
コメディアンの方は、批判や皮肉のため
にやったのであって、このコメディアン
の方にとっては『不思議の国のアリス』
のシーンは念頭になかったのかな?と
は想うのですが・・

◆FIFA汚職◆ブラッター会長、会見中に英国人コメディアンが乱入し札束を振りかけられる(動画)
http://worldfn.net/archives/45631299.html
◆ブラッター会長に札束投げつけ 金権体質を批判? 会見、一時中断も
http://www.sankei.com/sports/news/150721/spo1507210006-n1.html
動画を探したけど、みつかりにくかったということは
あまり題材として、取り上げない方が、いいことなの
かなとも想ったのですが・・どうしても、私の中では
重なってしまって。もし何かまずければ、すみません。

[喫茶店]
先日、自分の夢はもしかしたら『不思議
の国のアリス』や、『鏡の国のアリス』の
影響も、ところどころ,受けているのかも
しれないと、 想いはじめていたところだ
ったので、つい、 重なってみえてしまい
あっ!アリスの起きる前のシーンと似て
いる???と想ってしまいました。^^

◇『不思議の国のアリス』については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9


不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ペーパーバック



鏡の国のアリス (角川文庫)

鏡の国のアリス (角川文庫)

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ペーパーバック


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 5

green_blue_sky

どこかで見ているとことが多いでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-22 06:25) 

デルフィー

コメディアンの方、そこまで考えてたら凄いですねw
by デルフィー (2015-07-22 07:18) 

pandan

台風が来てますね〜
by pandan (2015-07-22 08:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~不思議の国のアリス・・薄らと思い出しました。
今日も暑くなるので、熱中症に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-22 08:50) 

miyoko

どうもありがとうございます♪^^
コメディアンの方 『不思議の国のアリス』のトランプ
が舞い上がるシーンは何となくは知っていらっしゃる
のかなとは想うのですが、普通に考えると,退場させ
られそうになる タイミングでは、札束を投げて、舞い
上がらせようと思っていて、そうした?と,考えるのが
穏当かなと想ったりしています。^^;
自分の中では、 『不思議の国のアリス』のシーンと
重なって想えたことで何だか色々考えて,楽しかった
です。(楽しんでみていい場面かは,わからない?の
ですが。よくなかったら、すみません。。)

何だか台風が多い気がしますね。昼間の紫外線も
強いように感じます。梅雨明けして間もない?ので
体調にも気をつけようと思います。
by miyoko (2015-07-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0