SSブログ

地中海的食生活 心臓によくて認知機能の維持にもよいみたいですね。気になります。ギリシャのことも気になります。。 [健康]

[本]
地中海の食事(農作物や魚介類、全粒穀物、豆類
を中心とした食生活)は、スプーン数杯のオリーブ
オイルないし、ひとつまみのナッツ類を付け足すと、
脳機能の老化防止に役立つ事が新たな臨床研究
で明らかになったのだそうです。
■地中海的食生活、脳の老化を防止-臨床実験論文
http://jp.wsj.com/articles/SB11967417060534283459204580635813294369790?mod=WSJJP_Health_Latest_News
■研究■
○第1グループ
地中海的な食生活+1日に30グラムのミックスナッツ(クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド)
○第2グループ
地中海的な食事+スプーン5杯のエクストラバージン・オリーブオイル
○第3グループ
コントロールグループ(対照実験グループ)
地中海的食事ではなく、低脂肪の食事
■結果■
コントロールグループと比較して・・
第1グループは記憶機能が維持されていた。
第2グループは、前頭型認知力(注意力と執行機能)と包括的認知力に効果があった。
らしいです。
[本]
認知機能の低下に歯止めがかかったことは、ナッツ
類やオリーブオイルという補助食品に豊富に含まれ
る抗酸化物質や抗炎症性物質に起因している可能
性が大きいと、この研究を主導したスペイン・バルセ
ロナ大学の、ホスピタル・クリニックの、エミリオ・ロス
博士は言われているみたいです。
また「わたしはクルミが好物だ。クルミはオメガ3脂肪
酸を多く含む」と話した。そして、「魚の摂取を増やし、
肉を減らして、豆類の摂取を改善する」ことで多くの
人が食事を改善できるよう望んでいるエミリオ・ロス
博士は述べているようです。
[ひらめき]
地中海的食生活が循環器系の健康にも良いことは
さらに前から示されているようです。
野菜や果物、未精製穀物(全粒穀物)や豆類を多く
取るのが特徴で、魚やワインを多く取り,肉と脂肪分
の多い酪農製品の消費は少ないのだそうです。
■地中海料理が心臓に好影響
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887324838304578326972477277876
↑上の記事 後で、よく読んでみたいです。
オリーブオイルとナッツを使った料理で、脳卒中や
主要な心血管疾患のリスクを30%も低下させる事
等が書かれているみたいなので気になります。

[バー]
認知機能の維持にも循環器系の健康にもよい影響
を与えてくれるのであれば,地中海的食生活は参考
参考にした方がいいのでしょうね。心臓
全粒穀物って?全粒粉の食品等のことなのでしょう
か?それなら食べている気もします。豆類も野菜も
お魚系の食事もナッツ類も、まあ食べているかな?と
想うけど.オリーブオイルはあまり食べていないかも
しれないです。オイルと聴くとカロリーが気になったりして・・
食べた方がいいのかもれないですね。
ナッツは美味しいと想うけどカロリーと価格も少し気になります。^^;
くるみ好きけどナッツ類と同じ理由で日々食べることはできてません.
[リボン]
地中海的食生活が、循環器系の健康に良くて認知
機能の維持にもよいと改めて聴くと、もっと、今以上
に参考にした方がいいのかなという気もしました。

あと時々・・
地中海的食生活がいいということでギリシャの辺?
が紹介されていたのを何度かテレビで見て?食事
は美味しそうだし本当に、よさそうな,生活だな~と
想ってみたような気がするのですが、この健康的に
良さそうな生活ということと今言われているギリシャ
危機?って関係あるのかな?どこかで、つながって
いる話なのかなと時々想います。ギリシャのことを
詳しく知らないので、わからないのですが、こういう
健康的なライフスタイルであることと、今の経済的
危機って関わりがあるの?それとも?と想ってしま
います。。分析できる位の知識はありません。
[霧]
もしもできることなら、健康で、経済的な危機もなく
暮らせたら嬉しいので、健康的に生きようとする→
経済的に危機なってしまうという事ではないので
あればその方が嬉しいな~というがするのですが..
ギリシャも色々な地域があるのだと想うから、健康と経済的に危機
なくいることとの間に、矛盾?はないのかもいのかもしれないけど
ギリシャに関する知識も少なくてわからない事もあり時々どうなの
かなと気になったりしています。のんびり暮らしているとか?^^;
[霧]
今年は青と白の色合いが綺麗~と想いカレンダーを選んだのです
がギリシャの写真のような気がして・・ギリシャのニュースを聴いて
ふとギリシャらしき美しい写真を眺めると、ギリシャ?何故?と時々
気になってしまったりしています。^^
以前私も、スローライフだねと言われたことある気がするので他人
事でなく気になる気もします。スローライフの意味を詳しく知らない
のですが・・・遅い時間になってしまいました。^^;
こういうことも、もしかしてスローライフなのでしょうか??

今少しばたばたしています。訪問させていただくの等が遅れる
かもしれません。すみません。。
少しぼ~っとしてきたので眠ろうと想います。後で見なおそうと想い
ます。変なこと書いていないよう祈ります。おやすみなさい。
何とか健康に、破たんもなく生きていきたいです。。(祈り)

☆追記します。
やはりギリシャ危機を理解していないので変なこと書いている気も
します。ギリシャの危機を、他人事でなく想える気もするといっても
最近ギリシャの話でよく聴く気がする債務不履行?に自分も、なり
そうということではないです。借金・貸金は怖い気がしてしないので.
あくまでも私のイメージとして・・
地中海地域?として健康によく、私には風光明媚で、とても素敵な
観光地と想える地域が財政問題の話題?でもとり上げられている
気がして、どうして?もしかしてライフスタイルとも少しは関係ある?
と気になっているということです。
節約だけでなく,経済的な事について、もっと色々理解できるように
なりたいな~と想っています。
☆追記しました。
健康的な内容についても後でもっとゆっくり読み理解して、参考に
していきたいと想います。
眠くなった時下書き保存にすればよかったのかな。。^^;


心の旅 yoshitaka masumi

心の旅 yoshitaka masumi

  • 作者: 増見 芳隆 yoshitaka masumi
  • 出版社/メーカー: 株式会社イオン
  • 発売日: 2004/08/09
  • メディア: 大型本



nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 10

green_blue_sky

食べ物をしっかり気を付けて、ボケを防止しなくては(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-29 05:45) 

アールグレイ

オリーブオイルとナッツ類、いいと聞きますよね。
心がけて摂るようにしたいと思います^^
by アールグレイ (2015-05-29 07:36) 

デルフィー

ナッツ類やオリーブオイル、取り入れていきたいです~♪
by デルフィー (2015-05-29 07:55) 

pandan

食べ物は大事ですね。
by pandan (2015-05-29 08:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
心臓に良く、認知症にも良いって、やっぱり
食事かな?気をつけるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-29 10:21) 

旅爺さん

一時期クルミがスーパーから消えた事がありましたね。
テレビの影響は凄いです。我家もまとめ買いしてましたけどね。
by 旅爺さん (2015-05-31 05:56) 

kuwachan

オリーブオイルにもらんくがあるみたいですね。
by kuwachan (2015-06-01 23:39) 

ソニックマイヅル

なるほど、ナッツやクルミが良いんですね。早速買ってきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-02 08:27) 

旅爺さん

オリーブオイルの使用量はイタリアやスペインが凄かったように思います。出来た料理にもかけてましたからね。爺も慣れました。
脳卒中は一瞬で生命終わりだから怖いですよね。
by 旅爺さん (2015-06-02 10:54) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ナッツ類とオリーブオイル食べていきたいな~と想います。
ナッツ類もクルミも美味しいですね♪地中海的食生活という
字の感じと響き...やはり素敵に聴こえてしまう気もします。
クルミそうなのですか。テレビの影響は、受けますね~
心臓の病気や脳卒中は怖いですね。認知症にも、なりたく
ないです。できる限り,予防していくように自分で工夫できる
ところはしていきたいです。食べ物は大事ですね♪
オリーブオイルは色々ランクがあるみたいで聴いたことは
あるのですが、私は詳しくは知らないのです。
by miyoko (2015-06-03 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0