SSブログ

まるくて黄色くみえるお月さまをみました 今夜は満月らしいです♪ 何となくゴッホさんの『夜のカフェテラス』想い出しました☆  [美術]

今日は、まるくて、ずいぶん黄色くみえるよう
に想えるお月さまをみました。[満月]
暮れかかっているの頃だったのか?まだ空
に青みが、のこっている気がして・・
何となく、フィンセント・ファン・ゴッホさんの..
『夜のカフェテラス』想い出しました☆

夜のカフェテラス2.jpg

フィンセント・ファン・ゴッホ[オランダ 1853-1890] 
夜のカフェ・テラス[油彩・キャンバス 81×65.5cm 1888] 
クレラー・ミュラー美術館[オランダ]
出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 https://www2.edu.ipa.go.jp/

青色と黄色のコントラストが、とても印象的で...
たしか青色と黄色は補色?か、補色に近いので普通に考える
とコントラストが強すぎると感じても、よさそうな気もするのに・・
幻想的で、みていて、心が安らぐ感じがします。
青いお空に輝く黄色っぽい色の可愛らしい形の
お星さまの感じが好きです。

上の画像は青い色がとても綺麗にでている感じ
(好きな感じの青色の気がしています。少し紫色系でしょうか?
それとも?青色の黄色系と紫系の区別つきにくい時あります.)
がします。上の画像綺麗な青い色の空や後の
方の青系の色の建物,歩いている人々?可愛い
形の黄色っぽい色のお星さまをみていたら...
何だか童話のなかの世界のようにも想えてきて
華やいだ楽しい気持ちになってきました。
この暖かそうなカフェの,黄色い灯かりのなかに
いたら、心も温かく感じられるのかな~と想った
りしました。

夜のカフェテラス  アルル.jpg
『夜のカフェテラス』のモデルとなったところだそうです。
夜のカフェテラス クレラーミュラー美術館.jpg
「クレラーミュラー美術館」でみた『夜のカフェテラス』です。

「クレラーミュラー美術館」でみた『夜のカフェテラス』とアルル
の『夜のカフェテラス』のモデルとなったところです。以前です
が、みにいってしまいました。。
少しばたばたしています。訪問させていただくの等が,遅れる
かもしれません。すみません。。
今日も遅い時間ですが.早い時間に少し眠ってしまったので
何だか大丈夫です。
1つ前に書いたものも、まだ見直せていません。もし,不備が
ありましたらお許しください^^;

今夜は、満月らしいです♪[満月]

nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 8

green_blue_sky

今朝から小雨、帰宅時にお月様が迎えてくれるのに、今日から見れなくなりそう・・・
by green_blue_sky (2015-06-03 05:46) 

デルフィー

青色と黄色のコントラストってキレイですよね♪
by デルフィー (2015-06-03 08:15) 

しろうさぎ

夜のカフェ・テラスの場所、ここなんですね。
素敵なカフェで驚いています。
またゆっくり記事を読ませて頂きます^^。
by しろうさぎ (2015-06-04 00:24) 

pandan

この絵は有名ですね〜
by pandan (2015-06-04 08:22) 

kuwachan

クレラー・ミュラー美術館にいらしたことがあるんですね~。羨ましいです。
ゴッホ美術館は行ったんですけどね。いつか分かりませんが、次回のお楽しみです^^
by kuwachan (2015-06-04 21:51) 

アールグレイ

ゴッホの絵の中で、「夜のカフェテラス」はとても好きな絵です。
素敵ですよね。
モデルとなった場所は、一段と思い入れが強くなりますよね。
by アールグレイ (2015-06-05 21:17) 

dodonga

昨日、録画していたテレビでここ見ました~☆
by dodonga (2015-06-07 17:56) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
今回の満月近辺の日は曇りが多かった気がします。
青色と黄色のコントラスト綺麗ですね♪
私も「『夜のカフェテラス』はゴッホさんの絵の中でも
好きな絵です。有名ですね♪ モデルとなった場所に
行くことができて、よかったです。 クレラー・ミュラー
美術館に行くことができてよかったです。
『美の巨人たち』私もみました~絵と描かれた場所が
旅しているみたいに紹介されていて楽しかったです。
ラストシーン?はなぜ?じさつ?とゴッホさんが可愛
そうな気がしてきて胸が苦しくなる気がしました。。
by miyoko (2015-06-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0