SSブログ

事前にかぎ分ける能力ほしい気もします がんをかぎ分ける線虫のニュースも気になります  [健康]



モザンビークの研究所では、結核のにおいを
嗅ぎ出せるようネズミを訓練しているそうです.
結核のにおいもかぎ出せるのですね?
ネズミさん何となくかわいい雰囲気ですね。

[喫茶店]
以前、がん細胞には、特有のにおいがあって
犬は、これを呼気または尿からかぎ分けるの
ではないかとして,診断しようとしているという
話を聴いてすごいな~と想いました。


■韓国でがん探知犬「マリーン」のクローン犬、誕生
http://www.afpbb.com/articles/-/2406627?pid=3045873

[ひらめき]
つい最近のニュースで、線虫ががんの人の尿
のにおいを好んで近づいていくという話を聴い
て、これで、がんが診断できれば血をとる必要
さえなくて楽なので、これは画期的な話だな~
と想った事を想い出しました。
なぜ,線虫が,がんのにおいが好きなのかも気
になる気がします。

■線虫:尿でがん識別…患者のにおい好み近寄る
http://mainichi.jp/select/news/20150312k0000m040130000c.html

■線虫が尿のにおいに反応、がん診断に道
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/03/20150313_02.html

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 10

Hide

そうですね、とても気になるニュースでしたが
その後サッパリ聞きません、どうなったんでしょうね?
by Hide (2015-04-03 22:10) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺もガンを好んで集まる虫の話をテレビで見ました。
爺はコバルトに集まるがんの検査を受けた事はあります。
by 旅爺さん (2015-04-04 05:46) 

green_blue_sky

早期にしかも検査時間が早いのがよいですね。
曇り空で、皆既月食のときは晴れてほしいと望む朝^_^;
by green_blue_sky (2015-04-04 07:37) 

デルフィー

匂いで分かるの凄いですよね~
by デルフィー (2015-04-04 08:41) 

アールグレイ

ネズミにしても犬にしても、動物の嗅覚ってすごいですね。
医療に貢献できますね^^
by アールグレイ (2015-04-04 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ネズミが結核を・・・嗅ぎだす。良いですね。
どうでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2015-04-04 10:15) 

しろうさぎ

線虫、すごく臭いに敏感なんですってね。
癌検査が簡単になると良いですね^^。
by しろうさぎ (2015-04-05 01:30) 

kuwachan

臭いを嗅ぎ分ける力は動物の得意分野で優れていますものね。
利用できるものは有効活用して貰いたいです!

by kuwachan (2015-04-05 17:58) 

ドドンガ

線虫のはテレビで見ました。すごいですよね☆



by ドドンガ (2015-04-12 08:55) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
線虫の研究は今もすすめられているのかなと期待しています。
がんの検査が簡単になるのは嬉しいですよね♪
動物さんたちの嗅ぎわけ能力って凄いですよね。うらやましい
気もします。
by miyoko (2015-04-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0