SSブログ

『14年の「完全菜食主義者に最も優しい都市」は米NY、PETA』 ニュース ニューヨークには菜食主義の人が多いのでしょうかと想いました [グルメ・料理]



「People for the Ethical Treatment of Animals、PETA
によると、2014年の「完全菜食主義者に最も優しい都市」
は米ニューヨーク(New York)で・・・
これまでの、「完全菜食主義者に最も優しい都市」の受賞
都市は,米ロサンゼルス(Los Angeles),英国のロンドン
(London)と米テキサス(Texas)オースティン(Austin
とのことです。

「完全菜食主義者に最も優しい都市」に、選ばれるという
ことは菜食主義者が多いということかなと想ったら・・
最近、「菜食主義の人が、ニューヨークでは、近年、非常
に増えている」というニュースがありました。
■「地球に優しい」食べ方 完全菜食主義がNYで増加
米国NPの診察日記 緒方さやか
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302D_T00C14A3000000/

菜食主義って、心情的には共感できる気がする時はある
のですが、エビや乳製品が好きなので、完全菜食主義は
無理かなぁと、想ったりしています。完全菜食主義にして
しまった場合、栄養的に,本当に大丈夫かというのも気に
なります。
気になって、菜食主義者の分類を,少し調べてみました。
気になるところの主な分類は以下のようみたいです。

ヴィーガン :完全菜食主義者(野菜のみで卵や乳製品も摂らない)
ベジタリアン :菜食主義者(肉は食べないが,卵や乳性品はOK)
ラクト・オボ・ベジタリアン :乳卵菜食(乳製品と卵は食べる)
ラクト・ベジタリアン :乳菜食者(乳製品と卵は食べる)
オボ・ベジタリアン :卵菜食者(卵は食べる)
ペスカタリアン :肉は食べないが魚は食べる

乳製品・卵とエビ・カニ類(魚介類ってことかな)ならできる
かもしれないなぁと想いました。ペスカタリアンにあたるの
でしょうか??
また、大豆は好きなので大豆肉等で肉の代用ができるの
であれば,心情的には、そのほうが嬉しい気がすることは
あります.先日人造の美味しいお肉ができるかもしれない
というニュースを聴いて,それならその方が私はいいかも
しれないと想った記憶があります。。

それにしても草食動物は一生草ばかり,肉食動物は一生
肉ばかり?食べても生きられるのであるとすると,人間は
どうして色々食べないと,栄養的によくないのでしょうかと
時々想ったりします。。


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

しろうさぎ

菜食主義、憧れますが
やはりお肉やお魚も頂かないと
体が持たないように思いますね。

by しろうさぎ (2014-10-22 00:58) 

green_blue_sky

好きな時もありましたが、いろいろなものを食べたい~
by green_blue_sky (2014-10-22 06:33) 

デルフィー

野菜好きですが、完全には難しいですね~
by デルフィー (2014-10-22 07:51) 

kuwachan

暫くお肉を食べていないと食べたくなるので完全は絶対に難しいですね。
どちらか一方といわれたら野菜を選びますが(笑)

by kuwachan (2014-10-22 13:00) 

旅爺さん

まるっきり菜食主義って訳には行きませんが、
野菜はかなり多く採ってます。
by 旅爺さん (2014-10-22 18:08) 

かっぱ

どちらかというと少量でも多品目を心がけております
そちらのほうが楽しいと思うのでした
by かっぱ (2014-10-23 00:50) 

sana

野菜おおめ、豆製品を欠かさずの食事で、肉はチキンを主に、牛肉は滅多に食べないようにしていますが‥
お肉を全然食べないと、身体がもたないような気がしますねえ。
菜食主義でとても元気な人は尊敬しますけど。
あまり頑ななのもどうか?という気も^^;
by sana (2014-10-23 17:56) 

k_iga

私もエビ・カニ、肉大好きなので・・・無理だなぁ。
by k_iga (2014-10-25 01:26) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
菜食主義って、心情的に、いいな~と想うことあるのですが
完全菜食主義は私には難しいのかなと想ったりしています。
栄養のことも気になるし、これまでの好みや食習慣というの
もあるので・・・
野菜とお豆製品多めというのは、魅力的だし、好きな食材
なので実現できそうな気もしています♪^^
by miyoko (2014-10-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0