SSブログ

『ストレスと心臓発作の関連性を解明か、米研究』ニュース ストレスも怖いですね [健康]



[本]
慢性ストレスが心臓発作や脳卒中を引き起こす
仕組みを解明したかもしれないとの研究論文が
発表されたのだそうです。
慢性ストレスが循環器疾患の原因になるらしい
ということは私も聴いたことがある気がしますが
そのメカニズムは今まで解明されていなかった
ようです。読んでみた感じだと、どうも・・

ストレス骨髄系幹細胞を活性化し,これにより
白血球の過剰生成が誘発される。

ストレスが原因で生成された 過剰な白血球が
動脈の内側に蓄積して、プラークの成長を促す

白血球が,結合組織を軟化させる酵素を放出し
プラークの崩壊を引き起こす
というような事が起こることが予想されるみたいですね。

論文の共同執筆者の1人、米ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)の
マティアス・ナフレンドルフ(Matthias Nahrendorf)氏は
白血球は「感染症との闘いや治癒には欠かせ
ないが体内に過剰に存在したり不適切な場所
にあったりすると、害を、及ぼす恐れがある」と
指摘しているそうです。
また、 高コレステロール、高血圧、喫煙、遺伝
形質などの要因も心臓発作や脳卒中のリスク
に影響すると付け加えてAFPの取材に「これら
ストレス後押しされて瀬戸際を越えてしまう
のかもしれない」と語ったようです。

[喫茶店]
心臓発作や脳卒中となりうる要因が、ある上に
ある程度以上のストレスが加わると、白血球が
過剰に生成されて,それの影響に後押しされて
病気が誘発されるということみたいですね。気
をつけたいです。ストレスも侮れないですね。。
[バー]
以前,ストレスを強く感じる場にいた時に、健康
診断を,うけた際に、白血球が、多かったような
記憶があり、理由は何かと、気になっていたの
ですが、ストレスが多くなると,白血球が増える
のかなと思うと何となく納得できる気もします。
[喫茶店]
白血球も過剰になると、よくない影響を及ぼす
ということにも考えさせられる気がしました。
自己免疫疾患って時々聴いて、その度に何で
自分で自分を攻撃するようになってしまうのか
なって想ったりしていたのですが、やはり何か
が、過剰になってしまったりとかあるのでしょう
か?と考えてしまったりします。。
バランスが大事ということなのでしょうか。。

nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 9

green_blue_sky

ストレスは身体によくないですね・・・
by green_blue_sky (2014-08-11 06:31) 

デルフィー

ホントストレスは体に悪いですよね(´・ω・`)
by デルフィー (2014-08-11 07:55) 

REY_MALMSTEEN

便利な社会になればなるほど、時間に追われたり
色々とストレスも多くなって大変だと感じます。
ストレス発散って言葉だけでなく、本当に大切ですね。
精神的にも、肉体的にも健康でありたいものです。
by REY_MALMSTEEN (2014-08-11 10:31) 

orange

残暑お見舞い申し上げます^^
お元気でお過ごしですか?
ちょっとご無沙汰をしてしまいました^^?
ストレス。この時代、誰しも少しのストレスはあるもので..
でも知らず知らずの内に負担になっているのは怖いですねぇ。

by orange (2014-08-11 12:49) 

k_iga

私も会社の健康診断で白血球が多い、と出る事が多いので
病院で何度か調べてもらいましたが原因不明でした。
その後も毎回、多いと診断されますが、システム開発なんて
仕事なんでストレスは付きもの、とあきらめてます(苦笑)
by k_iga (2014-08-11 21:43) 

吟遊詩人41

ストレスはあまり感じないほうだったんですが、
最近ちょっとアレなんで気になる記事です。。。
by 吟遊詩人41 (2014-08-17 19:42) 

アールグレイ

ストレスは、自分でも意識しないうちにかかえてたりするから
やっかいですよね。
病気を引き起こすのも怖いです。
こころのバランスがとれてこそ心身ともに健康といえますね。
ストレスをためないよう気分転換が必要ですね。
by アールグレイ (2014-08-28 23:01) 

しろうさぎ

慢性ストレスが心臓発作や脳卒中を引き起こす
仕組みが解明されたのですね。
ストレスのない人生などありえませんので
上手くかわして行かないといけないですね。
by しろうさぎ (2014-09-08 00:24) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ばたばたしていて、久しぶりになってしまいました^^;
このニュースにストレスで白血球がふえると書いてあり、あの時
はやはり,ストレスが、多かったのかなぁと、思いだし納得できる
ような気がして書きました。心臓発作にまでなってしまうのは...
怖いですよね。できるだけ気をつけたいなと想いました。
ストレスと,うまくつきあったり、避けながら生きられたらいいなぁ
と想います♪
by miyoko (2014-09-20 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0