SSブログ

『カレー香辛料で血圧降下、ラット実験で確認 インド研究』ニュース カレー好きなのでいいニュースだなと想いました♪ [健康]



[本]
カレーの香辛料を調合した薬で、血圧を
下げるラット実験に、成功したという研究
論文が、英医学誌「エクスペリメンタル・バイオロジー・アンド・メディシン(Experimental Biology and Medicine)」
に掲載されたそうです。
■実験
インドのスリ・ラマチャンドラ大学(Sri Ramachandra University)心臓病学部長のS.タニカチャラン(S. Thanikachalam)氏の研究チームは、インド料理によく用いられる材料のショウガ、カルダモン、クミン、コショウ、白ハスの花弁などを混ぜ合わせたものをラットに与える実験を行ったのだそうです。
■結果
S.タニカチャラン(S. Thanikachalam)氏は「この薬は、ラットの血圧を下げ、酸化的ストレスを低下させるのに非常に効果的だった」と述べ、論文によると、研究チームはこれらのスパイスを使い、腎臓内の動脈が狭くなることが原因で発症する続発性高血圧症の「腎血管性高血圧症」の症状を軽減することに成功したらしいです。

[喫茶店]
今、カレーに、身体によい成分が,入って
いるということが話題になってますよね。
少し前までカレーは好きだけどカロリー
が高いと聴いて、気になっていたのです
が,カレーは代謝をあげるという話も聴い
て安心して、もっと食べようと想っていた
ところでした。
[バー]
高血圧症の治療に、天然由来の安価な
薬剤が、カレーの香辛料を参考に、開発
されると、よさそうですね。
天然由来と言うところも、安価と言う点も
素敵ですね。うまくいくといいですね♪
[喫茶店]
予防と言う意味でもカレーを食べると言う
ことは,よさそうで、いいニュースだな~と
想いました。

nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 9

green_blue_sky

カレーを食べると元気になりますね~
by green_blue_sky (2014-07-09 22:26) 

orange

エスニックな香辛料^^好きです。
カロリーが…。。いつもご飯を減らしています^^
でも..^^おかわりしたら(笑)
お祝いコメント頂きありがとうございます。
by orange (2014-07-09 23:28) 

デルフィー

スパイスは体に良いですよね♪
カレーなら手軽だし美味しいし大好き~
by デルフィー (2014-07-10 08:06) 

まつき

夏はカレーが食べたくなります♪
いろんな香辛料が体に良さそうですよね。
by まつき (2014-07-10 08:12) 

yes_hama

私、血圧が高いので・・・、と言う理由で
大好きなカレーがじゃんじゃん食べられそうです!^^;
by yes_hama (2014-07-10 21:44) 

カトリーヌ

そうなのですねw
血圧は高くはないけど、いいNewsをありがとうございます♪
夏は辛いものが食べたくなりますもんねw
最近は夏野菜のカレーにはまっています(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-07-11 16:43) 

ドドンガ

まさに朝カレー食べました☆
by ドドンガ (2014-07-12 10:15) 

島猫

市販のどんなカレーでもオッケーなのでしょうか?
by 島猫 (2014-07-12 13:06) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
この研究についてはわからないのですが、市販のカレーでも
身体によい効果はあると,テレビで漢方の先生が言われてい
ました♪先日テレビをみていたら香辛料をいれてから、あまり
煮込まない方が効果があるということでした。
(熱に弱い香辛料もあるようです。。)

カレーを食べると元気が出る気がしますよね♪以前はカレーの
カロリーが高いことが気になっていたのですが、カレーが代謝
をアップさせてくれると聴いて少し安心して食べています。^^

野菜カレー良いですよね♪私も,その時にあるお野菜や食材を
色々ないれて、色々なカレーを食べています^^
by miyoko (2014-07-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0