SSブログ

『東芝、息で病気を検出する装置を開発』ニュース 簡易な検査で身体の状況が、ある程度わかるようになると嬉しいですね [健康]



[本]
電機メーカーの, 東芝( Toshiba )さんが, はき出さ
れた息を30秒で分析し,さまざまな病気を探知できる
ブレサライザー(呼気分析装置)の試作品を公開した
そうです。
ノズルに息を吹き込むと、糖尿病や胃腸の異常2日
酔いのような健康問題の指標となるアセトアルデヒト
アセトン、メタン等の微量ガス類が,検出されるよう
です。

[喫茶店]
腸とか、いろいろな場所に菌がいて、体調の変化とも
関係しているらしいし、それが,息にでてくることはあり
そうなので、そういうことは可能なのかもしれないなと
感じました。2日酔いイメージ的にはわかりやすそう
な気もしました。糖尿病や胃腸の異常があるかもしれ
ないというのも、わかるのであれば、いいですね。
[ひらめき]
また、息といわれると何となく息のにおいというものも
想像して期待してしまいました。。
以前のニュースで犬が,がんのにおいをかぎわけたと
いう話を想いだしました。[犬][ダッシュ(走り出すさま)]
「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」、早期発見に期待 オーストリアの試験的研究
尿の臭いで膀胱がん検知できる装置は既に開発され
ているようですね。ニュースになっていました。
尿の臭いで膀胱がん検知できる装置、英大が開発


[本]
尿に含まれる特定の臭いを検知して、膀胱(ぼうこう)
がんを初期段階で発見する装置を英大研究チームが
開発したのだそうです。
この研究イヌがある種のがんの臭い嗅ぎ分ける
ことができるとの論文から発想を得たらしいです。[ひらめき]
膀胱がん発見装置 「ODOREADER(オドリーダー)」
は,尿から発散されるガスに反応し、その化学成分を
分析し,結果をコンピューター画面で確認し,膀胱がん
か否かを診断できるようです。
「ODOREADER」は開発段階では、100%の確率で
がんのある患者の尿を検知できたとのだとか。。

[喫茶店]
いろいろ、できてきているのですね。息や尿等の簡易
な検査で,身体の状況が、ある程度正確にわかるよう
になったら嬉しいですね。
それにしても、わんちゃんは、すごいですね♪
人も、はやめに気づけるようになるといいかもしれない
ですね。。

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 10

kuwachan

具合の悪いときの検査程大変なことはないので
どんどん簡単な方法が実用化されるといいですよね^^
by kuwachan (2014-03-19 23:26) 

アールグレイ

息で、いろいろな病気がわかるなんて、すごいですね。
検査が、苦痛を伴わないというのもいいです。
ワンちゃんの嗅覚にも、すごい能力があるのですね^^
by アールグレイ (2014-03-20 00:24) 

dodonga

血液検査より手軽でいいな~☆
by dodonga (2014-03-20 00:43) 

しろうさぎ

東芝さんが作られた機械なのですね。
日本の家電メーカーさん、こういう新しいものを
沢山作って下さると良いですね^^。
by しろうさぎ (2014-03-20 01:05) 

ハマコウ

体への負担がなさそうでいいですね
by ハマコウ (2014-03-20 06:20) 

pandan

おはようございます〜☆
by pandan (2014-03-20 06:51) 

旅爺さん

医学もどんどん進化して行きますね。
息で、尿で、血液で、身近なもので病気が分かるのは嬉しいですね

by 旅爺さん (2014-03-20 07:57) 

デルフィー

負担がないのが良いですね~☆
by デルフィー (2014-03-20 08:44) 

ryuyokaonhachioj

息で病気が分かるなんて、苦痛がなく良いでしょうね。
素晴らしい、開発ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-20 12:05) 

miyoko

簡単な検査で、体調の異変について、いろいろわかる
ようになるといいですね^^ ワンちゃん凄いですね~♪
においでも、いろいろわかるといいですね。
by miyoko (2014-03-24 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0