SSブログ

『現人類、ネアンデルタールと交配で寒さ耐性獲得 研究』ニュース 皮膚が厚くて寒さに強いってうらやましい気がします。 [健康]



[本]
初期の現生人類(ホモサピエンス)は,現代人
の,ゲノム(全遺伝情報)中にも、1~3%残存
しているネアンデルタール人由来の遺伝子に
よって、厚みのある皮膚を獲得し欧州の寒冷
な気候への適応に,役立てる事ができた可能
性が高いとする研究が,発表されたそうです。
ただ、この遺伝子により、糖尿病の高い遺伝
的リスク受け継がれた可能性もあるのだとか。
[ひらめき]
ネイチャー誌に掲載された論文によると,特に
これらの遺伝子は、皮膚、毛髪、爪に弾力や
硬さもたらす繊維性タンパク質「ケラチン」の
生成に影響するもののようです。

[喫茶店]
寒い季節なこともあり気になるニュースです。
皮膚の厚さって、人によって違いそうかなとは
思っていたのですが、やはりそうなのですね。
厚い皮膚で寒くないって、うらやましい気がし
ます。ただ,糖尿病の高い遺伝的リスクもある
となると、いいことばかりではないのですね。

そういえば、時々人の身体が殻でおおわれて
いたら?と考えることがあるのですが。かたい
殻に,おおわれている動物さんたちは、寒くは
なさそうにもみえますが、寒いのでしょうか?
寒くないのでしょうか。

nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 11

デルフィー

やはり人もその地域に適した遺伝子なんですね~☆
by デルフィー (2014-03-12 07:37) 

dodonga

目の下の皮膚が薄いので分厚くしたいものだ☆
by dodonga (2014-03-13 00:32) 

m6324

寒い時は羨ましいですね☆
by m6324 (2014-03-13 01:11) 

旅爺さん

凄いニュースですが理研の小〇方さんの論文の様にならないと良いですね。
by 旅爺さん (2014-03-13 05:57) 

green_blue_sky

寒い時はいいいですね。
2ニャンズ、ベランダに出してお日様チャージをさせてあげたいのですが、今は危険が伴うので禁止しています(^_^;)
by green_blue_sky (2014-03-13 05:59) 

kuwachan

皮膚の厚さで寒さの感じ方が随分違うものなんですね。
by kuwachan (2014-03-13 20:27) 

吟遊詩人41

身体を殻でおおわれてみたいです^^
by 吟遊詩人41 (2014-03-13 22:36) 

しろうさぎ

人間の皮膚の厚さも色んな時代があったのですか。
ネアンデルタール人ってどんなだったのか、
知りたくなりました。
by しろうさぎ (2014-03-14 01:15) 

pandan

そうなのですね〜
by pandan (2014-03-14 10:05) 

marimo

留守中はご訪問いただきありがとうございました。
昨日無事帰国しました(^-^*)
by marimo (2014-03-16 11:55) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
皮膚があついと寒さに強そうだし。外界から身を守ると
いう意味では何かといいのかな~と想ったりしました。
身体を殻でおおわれていたら、どんな感じかな?と時々
想います~^^体験してみたいですね♪
by miyoko (2014-03-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0