SSブログ

「むくみ腸」ってあるのですね。。気をつけたいです。 [健康]



「むくみ腸」ってあるのですね。最近知りました。
[ひらめき]
むくみ腸」とは・・
大腸で吸収している水分が、排出されないで[たらーっ(汗)]
腸管がむくむことらしいです。

腸がむくむと・・
血流が悪化してエネルギーの消費が悪くなって
肥満にもつながるようです。

[雪][雨][曇り]
大雪がふったり、寒暖の急変が続いた今年は、
順天堂大学医学部の、小林弘幸教授は、例年
以上に体調の変化に気をつけたいと注意を促し
ているそうです。
めまいや頭痛が増え、気圧の変動も大きく自律
神経のバランスを崩しがちだそうです。
交感神経が優位になり過ぎると、血流が滞って
むくみ、冷えといった症状が起こるようです。
[本]
腸が内容物を送り出す「ぜん動運動」は・・
副交感神経が優位なときに、活発になり
腸は脳に次いで神経細胞が集まっているので、
自律神経のバランスを保つ事が大切なのだとか。

腸内環境が悪化すると、吸収された栄養を運ぶ
血流が悪くなり全身の機能低下へとつながって
いくようです。

[本]記事によると・・[喫茶店]
ヨーグルトのビフィズス菌が腸のためによいよう
です。1日に小さなカップ2個分程度を,好きな時
間に摂れば良いみたいでドリンクタイプでも効果
は同じようです。
ビフィズス菌を生きたまま腸に届けられると(腸
内でビフィズス菌数が増加して?)よいようですね。

[バー][喫茶店]
ビフィズス菌入りのヨーグルトの味?は好きなの
で何だか嬉しいです。工夫して、もっと食べたい
なと想いました。

nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 12

green_blue_sky

腸がむくみになるんですか・・・
初めて聴きましたが、実感が・・・
人間の体、食べ物などを大事にないといけないですね。
by green_blue_sky (2014-03-08 08:46) 

デルフィー

ビフィズス菌のヨーグルトが良いんですねφ(・ω・o)メモメモ☆
by デルフィー (2014-03-08 08:59) 

kuwachan

気候が体調にも影響するのですね。
気を付けないと^^
by kuwachan (2014-03-08 15:49) 

dodonga

初めて聞きました。ヨーグルトカスピ海でもいいかな☆
by dodonga (2014-03-09 01:03) 

旅爺さん

ヨーグルトは毎日食べてますが、ビフィズス菌入りって表示されてるんでしたっけ? 見てみますね。
by 旅爺さん (2014-03-09 05:55) 

ryuyokaonhachioj

むくみ腸って気をつけないとね~覚えて置こう・・・
ミニ薔薇も日差しが、続けば開いて見せてくれる
ことを、望んでます~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-09 11:51) 

しろうさぎ

むくみ腸、初めて聞きました。
腸の調子を整えるのにヨーグルトを
心がけて頂かないといけませんね。
by しろうさぎ (2014-03-10 01:37) 

pandan

はじめて知りました^
by pandan (2014-03-10 10:33) 

カトリーヌ

腸内環境って大事なのですね^^
ヨーグルトはなるべく食べるようにはしていますが
気をつけようと思いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by カトリーヌ (2014-03-10 11:29) 

旅爺さん

今日また明治のブルガリアヨーグルト、脂肪ゼロを買って来ましたが、ビフィズス菌入りって表示は無いですね? これで良いのかな?
by 旅爺さん (2014-03-10 19:35) 

m6324

知らなかったです☆
by m6324 (2014-03-10 21:19) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
カスピ海ヨーグルト有名ですね♪私も食べたことあります。
詳しくは知らないのですがイメージとしては、よい感じが
しています~
入っている菌が、それぞれ違うと聴いた気もする?ので
ヨーグルト色々食べるもの良さそうな気もしています。。
人により好みがあるのは自分に合ったヨーグルトの菌が
あるもかもしれないですね?
ビフィズス菌入りのヨーグルトの味?好きな気がしている
ので、もっと食べようと想いました^^
by miyoko (2014-03-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0