SSブログ

『レモンが脂肪肝に効果 病気予防も、三重大研究』ニュース  レモン好きなので何だか嬉しい気がします♪ [健康]

レモンが脂肪肝に効果 病気予防も、三重大研究
というニュースをみつけました。
レモンが脂肪肝に効果 病気予防も、三重大研究http://sankei.jp.msn.com/life/news/140129/bdy14012918590001-n1.htm

[本]
レモンに含まれる成分が、脂肪肝になるのを抑える
効果があるという研究結果を三重大などのグループ
がまとめて29日に発表したらしいです。
※脂肪肝は肝硬変や肝臓がんなどの一因にもなるそうで、お酒の飲み過ぎだけでなく、食べすぎでも起きるとか言われていたような気がします?
グループは「レモンを継続的に摂取する事で,こうした
病気の予防に役立つ可能性がある」と話しているよう
です。
研究グループによると、イタリアやギリシャなど地中海沿岸の住民にはメタボリック症候群や循環器疾患が少なく、食生活におけるオリーブオイルや赤ワインの効用が指摘されてきたのだとか。
研究グループは、地中海沿岸で多く消費されながら、あまり研究対象となっていなかったレモンに着目して、人と遺伝子配列や肥満のメカニズムが似ている小型熱帯魚のゼブラフィッシュを使って実験したのだそうです。
■実験と結果■
ゼブラフィッシュを太らせた上で,レモンに多く含まれる
「エリオシトリン」という物質を投与。

肝臓の脂肪が少なくなり血中の中性脂肪も約3分の2
に減ったらしいです。
[ひらめき]また
人から取り出した肝臓細胞に、この物質を,添加すると
脂肪蓄積が抑えられたようです。

[満月]
レモン好きなので,何だか嬉しい気がします。レモンを
食べたくなりました。
[満月]
また食生活におけるオリーブオイルや赤ワインの効用
について指摘されているのは知っていたのですが・・
イタリアギリシャ等地中海沿岸の住民にメタボリック
症候群循環器疾患が少ない事は知りませんでした.
何だか,うらやましいですね。レモン好きだけど,そんな
に頻繁には,いただけていなかったのですが,これから
は気をつけて,さらに食べていこうかなと想います♪[ぴかぴか(新しい)]
脂肪肝になりたくないので、それも気をつけたいです。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 8

kuwachan

レモン、私も大好きです!
ドレッシング代わりによくレモンを使います^^
by kuwachan (2014-01-29 21:29) 

めい

酸味が苦手なのでレモンはあまり食べないのですが
今度からはいっぱい食べようと思いました^^
レモンって優れものですね
by めい (2014-01-29 22:04) 

green_blue_sky

アルコールを飲んでいるので気になる脂肪肝、レモンをよくとります~
ニャンコは好条件の良い物件を見つけます^_^;
by green_blue_sky (2014-01-29 23:28) 

デルフィー

レモン、ほほぉ~♪これから使う量増やしてみたいですね(。・∀・。)☆
by デルフィー (2014-01-30 07:08) 

pandan

ビタミンも取れて
いいですね☆
by pandan (2014-01-30 08:12) 

ryuyokaonhachioj

そうですよ~こちらも水仙の花を見るのはすくないです。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-30 09:41) 

カトリーヌ

酸っぱい系は実は苦手なのですが、体にいいのですね!
工夫して食べるようにしまーす(*´∀`*)
by カトリーヌ (2014-01-31 19:34) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
レモン好きです♪たべたくなってきました~♡
by miyoko (2014-02-01 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0