SSブログ

『酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功』ニュース 植物みたいな細胞だったらいいな~と想ってみたりしました [健康]



■簡単で安全、常識覆す発見で万能細胞作製
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140129/scn14012921190002-n1.htm

『酸の刺激だけで万能細胞作製』と聴いて何だろう
と聴いていたら、『外的刺激による細胞の初期化
植物ではよく知られている。』と聴いて、それを哺乳
類で成功させたって事かな?と少しイメージがわき
ました。
ニンジンを切ると切断が刺激となって切り口に初期
化状態の新たな細胞が作られ、再び根や葉に分化
していく現象が一例だそうです。哺乳類の細胞では
外部からの刺激で初期化は,起きないとされてきた
そうです。

[バー]
植物っていいな~と時々想う中に,少々切られても
再生していくことがあった気がするということを想い
だしました。静かな生命力を感じる気がするし再生
してくれるのでザンコクさも少ないというか・・。[霧]
動物でも人とかよりはずっと再生能力高いのっていた気がします。うらやましい気がしていました。
植物って、凄いのですね。植物のような細胞だった
らいいな~改めて植物になってみたい?気もしたり
します。
[喫茶店]
また、研究が、どんな風に進んでいくのか、医療に
応用されていく時代が近付いてきているのかな?
未来の医療はだいぶかわっているのかな?という
想像が一瞬浮かびました。
医学が進んで応用できるようになったとしても、万が一お金持ちだけが・・ということになると、何だか・・という想像も一瞬浮かんでしまったりもしたのですが・・。

[ひらめき]
マウス由来のSTAP細胞は、弱酸性溶液に浸すと
いう簡単な刺激で初期化に成功したそうです。
ただ,今回実験に使ったリンパ球を採取したマウス
は、全て生後1週間以内の若い個体なのだとか。
大人のマウスでは成功率は極端に落ちるようです。
細胞の老化が原因とだそうです。^^;
そう簡単にはいかないみたいですね..
植物の細胞は、やはり、すごいのですね。。

nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 13

green_blue_sky

25歳から研究し、5年目で成果が出る。
生物の常識がひっくりかえる研究。素晴らしい~
若い人が頑張って結果が出てくるのを見るとうれしくなります。
by green_blue_sky (2014-01-30 21:32) 

NO NAME

すっごいですよね。ノーベル賞ものの彼女。割烹着姿がかわいいです☆
by NO NAME (2014-01-30 23:53) 

しろうさぎ

すごい日本女性が出てきましたね。
これからまだ先が長い研究のようですが
彼女の説が認められて良かったですよね。
by しろうさぎ (2014-01-31 01:08) 

m6324

難しくって良く解からないですがすごいみたいですね☆
by m6324 (2014-01-31 01:53) 

デルフィー

これからの研究に期待ですね♪
by デルフィー (2014-01-31 07:27) 

旅爺さん

30歳でどえらい各県しましたね。
間違いなくノーベル賞かと思います。
by 旅爺さん (2014-01-31 10:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
流れが穏やだったので・・・シラサギが
良く水に映えたんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-31 11:36) 

pandan

おはようございます☆
by pandan (2014-02-01 07:21) 

吟遊詩人41

植物の再生については・・・
同じように感じたことあります♪^^
by 吟遊詩人41 (2014-02-01 08:21) 

kuwachan

素晴らしいですよね。
益々のご活躍を期待しています!
by kuwachan (2014-02-01 22:43) 

dodonga

大発見した彼女。ヘアスタイルもとってもすてき。
おしゃれさんのリケジョですよね☆
by dodonga (2014-02-02 22:30) 

orange

ちょっと興奮気味にお話をする様子がとても素敵でした。
こんな女性が増えるといいですね。
by orange (2014-02-04 01:42) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
研究成果 画期的な気がしました。ヘアスタイルやお部屋
ファッションも可愛らしくて素敵ですね。安心してお仕事をし
たり、柔軟に何か思いつけそうなお部屋なのかな~想った
りもしました。
植物をみていると、時々いろいろ考えたりしますよね。。♪
by miyoko (2014-02-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0