SSブログ

『コケモモで肥満・糖尿病を予防、マウス実験で効果』 コケモモって可愛いイメージがあるので何だか嬉しい気がします♪ [健康]



[本]
果物の、「コケモモ」には、体重増加や高血糖
高コレステロールの予防を,助ける効果がある
かもしれないとの最新の研究結果が、23日に
スウェーデン研究チームから発表されたそうです。
スウェーデン・ルンド大学(Lund University)の研究チームは、過体重の人間のモデルとして脂肪を蓄えやすい傾向を持つマウスを用いて、高脂肪の餌と様々な種類の「ベリー類」などの果実を3か月間マウスに与える実験を行ったようです。
[演劇]
ルンド大の糖尿病研究者の、カリン・バーガー
(Karin Berger)氏AFPの取材に「高脂肪の
餌を与えたマウス体重増加抑えるという点
で、コケモモは最も優秀だった」と語ったらしい
です。
[ひらめき]コケモモと、高脂肪の餌を与えたマウスの
グループは、同期間に、低脂肪の餌を与えた
マウスのグループよりも,体重が増加していなく
て、血糖値も増えなかったのだとか。
コレステロール値も、ベリー類を補助的に与え
ず高脂肪の餌だけを与えたグループに比べて
低かったようです。
コケモモが示した結果については抗酸化物質
ポリフェノール含まれる事に起因している
可能性があるとも指摘しているようです。。
実験にはコケモモの他に、ビルベリー、ラズベリー、ガンコウラン(クラウベリー)、ブラックベリー、スモモ、アサイーなどの果実類が用いられたそうです。また、アサイーは「体重増加と肝臓の脂肪蓄積量の増加」につながったと、研究チームは声明の中で説明したようです。。
研究チームによると、マウスには餌全体の最大2割に相当するコケモモを与えたという。バーガー氏は声明の中で「人間がそれほど多くのコケモモを食べることは現実的ではない」と述べたらしいです。^^;
また
「目標は,『高脂肪』のマウスでみられたような
劇的な効果を生み出すことではなくもっと普通
の食事をベリー類補うことで肥満と糖尿病を
防ぐことだ」と述べているみたいです。[喫茶店]

[バー]
コケモモって可愛いイメージがあるので何だか
嬉しいニュースの気がしました。
ベリー類は好きだし、肥満と糖尿病は,予防を
したいし、気になるので、今後の、研究成果も
楽しみに想えます。ベリー類を摂ることで肥満
や糖尿病防げるといいですよね。。
たくさんのコケモモを,食べているマウスさんを
想像すると何だか可愛いい気もします♪[ー(長音記号2)]

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 11

green_blue_sky

コケモモは初めて聞く名前^_^;
身体にはいいのですね~~
by green_blue_sky (2014-01-27 23:14) 

りゅう

うちにコケモモの鉢植えあります♪
あの赤い実にそんな凄い効果があったのか~
食事の2割か。。。(^_^;)
そのうちコケモモ濃縮エキス~ってサプリメントが出てきそうですよね。
by りゅう (2014-01-27 23:23) 

デルフィー

コケモモ、食べたことないなぁ~体に良さそうなので気になります♪
by デルフィー (2014-01-28 07:30) 

旅爺さん

爺は湿原に行くたびコケモモの実は食べてました。
我家にも大きな鉢植えがあって食べてましたが3/11日の震災で、
棚から落ちて鉢が割れて枯れちやったんです。また買おう~♪
by 旅爺さん (2014-01-28 09:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
コケモモが糖尿病の予防に、今度食べてみようかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-01-28 10:03) 

dodonga

コケモモが糖尿病の予防になるんですね。スキー場のお土産に買ったことあるかも☆

by dodonga (2014-01-28 12:59) 

しろうさぎ

コケモモで肥満・糖尿病を予防できるとは。
甘く煮たコケモモ、懐石料理に添えられていて
とっても美味しく頂いたことがあります。
あんまり普通のスーパーには置いていませんよね。
デパ地下などなら売られているのかも^^。

by しろうさぎ (2014-01-29 01:15) 

sarusan

本日1周年目となりました。お世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。

by sarusan (2014-01-29 17:02) 

miyoko

どうもありがとうございます^^コケモモ可愛いですよね♪
このニュースを、おぼえておいて、これからは、さらに
積極的に、いただいていきたいなぁと想いました♪
by miyoko (2014-01-29 20:27) 

カトリーヌ

こけももはあまり食べる機会がありませんが
ベリーは大好きなのでうれしいNewsです♪
by カトリーヌ (2014-01-31 19:33) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ベリーいいですよね♪
by miyoko (2014-02-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0