SSブログ

「カフェインで記憶力が向上、米研究」ニュース 嬉しいニュースに想えました [健康]



[本]
カフェインを摂取すると、記憶力が高まる
事が分かったとの研究論文が,英科学誌
「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載されたそうです。
ヤッサ助教は「違いが分かりにくい画像が含まれない標準的な認識記憶課題を用いると、カフェインの効果は全く検出されないだろう」「だが、これらの良く似た画像の使用は、さらに難しい『パターン分離』と呼ばれる区別を行うことを脳に要求する。今回の実験でカフェインによって促進されたプロセスは、このパターン分離と思われる」 と指摘しているみたいです。また
ヤッサ助教は、「カフェインは健康な長寿
と,関連性があり、アルツハイマー病など
の,認知症に対する予防効果を持つかも
しれない」と述べているようです。

[喫茶店]
コーヒー、紅茶、緑茶等々は好きで特に
コーヒーはよく飲むので、嬉しいニュース
に想えました。[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

nice!(76)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 13

デルフィー

カフェイン、ほどほどの摂取は色々良い効果がありそうですね♪
by デルフィー (2014-01-15 08:16) 

旅爺さん

珈琲は連日4回飲んでるので、認知症防止には良いですが、
記憶力は良くないですね。飲まないともっと悪いんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-01-15 09:28) 

yes_hama

な・・・、内容がスゴク難しいけれど、
ともあれカフェイン摂取で記憶力が高まるんですね。
コーヒーは朝にブラックで一杯しか飲まないけれど、
それだけでは効き目はないのかなぁ?^^;
by yes_hama (2014-01-15 20:18) 

green_blue_sky

コーヒーを飲むようになって記憶力がよくなった^_^;
毎日寒すぎます・・・
by green_blue_sky (2014-01-15 23:07) 

kuwachan

私も毎日のようにコーヒーを飲んでいます!
効果があるでしょうか(笑)
by kuwachan (2014-01-15 23:09) 

dodonga

今日、コーヒー買ってきたから記憶力UPさせねば☆
by dodonga (2014-01-15 23:49) 

m6324

カフェインは控えてますが、いいところもありますね☆
by m6324 (2014-01-16 01:18) 

ryuyokaonhachioj

日溜まりで顔を出してくれました。
名前がちょっと・・・オオイヌノフグリって言うんです~~
小さく可愛い花ですよ~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-01-16 14:34) 

吟遊詩人41

カフェイン過剰摂取してますが・・・私には効果なさそうです^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-17 00:00) 

しろうさぎ

カフェインで記憶力が向上とは、これは
嬉しいニュースですね。
コーヒー、紅茶、お茶などが好きなので
やった!という感じです^^。
by しろうさぎ (2014-01-17 00:50) 

カトリーヌ

私もコーヒーはよく飲むのでうれしいNewsです♪アルツハイマーとか認知症にはなりたくない
なぁと思いますし...みなさんそうですよね(笑)
by カトリーヌ (2014-01-18 23:09) 

まるみ

コーヒーは、よく飲みますが、
これで高まっているとすると^^;
by まるみ (2014-01-20 05:40) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
コーヒー、紅茶好きですので、何だか嬉しいニュースに
想えます♪
by miyoko (2014-01-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0