SSブログ

『バナナで花粉症改善の可能性 筑波大研究グループ、くしゃみの症状緩和を確認』ニュース バナナを食べるようにしようと想います [健康]



[本]
筑波大の研究グループが,「バナナを食べる
とスギ花粉による一部のアレルギー症状の
抑制につながることが、ヒトでの臨床試験で
わかった」と発表したのだそうです。
花粉症そのもの改善させるという結論には
至らなかったけれど、くしゃみの症状は緩和
されるらしいです。
※20歳以上で自覚症状の軽い患者26人にバナナを1日200グラム(2本)、8週間摂取させる試験では、食べなかった患者26人と比べて、くしゃみの症状が緩和されることがわかった。また、年齢や花粉症の重症度などで分類した試験では、35歳以下の患者にアレルギー症状の悪化を抑え、思考力の低下や憂鬱感などを防ぐ結果が得られたとのことです。
[ひらめき]
「バナナに含まれる豊富なビタミンB6脳内
のセロトニン合成を促進させて、自覚症状の
感受性を弱めたのでは」との仮説立てられ
ているようです。
バナナにはポリフェノールなど抗酸化物質
や,免疫調整作用を持つオイゲノールなどの
香料も含まれているみたいです。

[喫茶店]
冬になってからはバナナを、他の季節ほどは
いただいていないのですが,バナナは好きな
方ですので、これからも,食べていこうかなと
想います.バナナでアレルギー症状がおさま
れば、嬉しいかなと想います。

nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 11

green_blue_sky

バナナが好物、さらに食べ続けます^_^;
by green_blue_sky (2014-01-22 07:14) 

デルフィー

自分もバナナ好きなので食べたいです~☆
by デルフィー (2014-01-22 08:31) 

カトリーヌ

バナナですか...φ(*'д'* )メモメモ
今年も花粉は多いのでしょうか?
私もバナナは好きなのでしっかり食べてみようと思います^^
by カトリーヌ (2014-01-22 10:43) 

kuwachan

バナナは毎朝のように食べていますが
もっと食べた方が効き目があるのかしら?^^

by kuwachan (2014-01-23 01:00) 

dodonga

バナナ大好きです!ヨーグルトとっ食べてます☆
by dodonga (2014-01-23 17:05) 

しろうさぎ

ほう、バナナは花粉症を改善してくれるのですか。
私も冬場はどうもバナナが食べられないんですよ。
何かお腹が冷えるような気がして^^。
これからは寒い時期にも頂くようにしたいです。
by しろうさぎ (2014-01-24 01:46) 

吟遊詩人41

花粉症の知り合いに勧めてみます♪^^
by 吟遊詩人41 (2014-01-25 00:28) 

m6324

バナナは最近は食べてなかったです☆
by m6324 (2014-01-25 00:51) 

pandan

食べてみよう〜
by pandan (2014-01-25 07:11) 

ryuyokaonhachioj

ロウバイの香りは、ほんのり甘味のあるような
感じがしますよ~✿✿
今日も曇りがちんぽ天気です~~寒いです~~
by ryuyokaonhachioj (2014-01-25 14:26) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
バナナで花粉症改善の可能性とは少し驚いたのですが・・
これからも、バナナ♪気をつけて食べていこうと想います♪
by miyoko (2014-01-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0