SSブログ

『脳の老廃物排出、就寝後にスピードアップ』ニュース 老廃物がよく排出されるように、うまく眠るようにしていきたいです [健康]



[本]
就寝後の脳内に起きる大きな変化により、老廃物
が排出されて疾患を防いでいるとする研究論文が
米科学誌サイエンス(Science)発表されたのだ
そうです。

脳内老廃物の排出は「グリンパティック系」と呼ば
れる循環システムで起こり、この循環システムは、
目が覚めている時よりも寝ている間にその活動量
が約10倍になるとみられているようです。
脳細胞にたまる老廃物のなかには、蓄積をすると
アルツハイマー病の発症につながるとされている
アミロイドベータと呼ばれるタンパク質も含まれて
いるみたいです。[ひらめき]

[喫茶店]
眠っている間に脳の中の老廃物がスピードアップ
して排出されているのですね。脳の中に蓄積する
とアルツハイマー病の発症につながると言われて
いるアミロイドベータも排出しているのですね。
眠ることには,そういう意味もあるのですね。老廃
物が、よく排出されるように、うまく眠るようにして
いきたいです。。
[夜]
そういえば最近、かわった夢を,多くみている気も
しています。できることなら,いい夢もみたいです。

nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 8

green_blue_sky

眠っている時に・・・
本来自然に排出されるんですね。平凡な生活が長生きの秘訣^_^;
by green_blue_sky (2013-12-18 21:06) 

デルフィー

やはり睡眠は大事ですね~☆
by デルフィー (2013-12-19 06:53) 

しろうさぎ

良い眠り、やはり大事なのですね。
隣の家のパネルヒーターの蓄電池が
夜中に動き出すので、睡眠が
邪魔されるいるのです。
新しい技術も良さそうですが
迷惑な点もあり、困っています。(><)。
by しろうさぎ (2013-12-20 00:34) 

kuwachan

睡眠中に脳の老廃物の排出されるのですね!
老廃物が蓄積されないように良い睡眠を心掛けたいですね。
by kuwachan (2013-12-20 00:40) 

pandan

しっかり睡眠とりたいです☆
by pandan (2013-12-20 04:37) 

カトリーヌ

睡眠時間よりもその質が大事なのでしょうか?私はよく眠りますが、ミョーな夢をよく見ます^^
by カトリーヌ (2013-12-20 08:35) 

旅爺さん

爺は8~9時には寝ちゃうんですが、寝相が悪いせいか、
老廃物はあまり掃きだされてないみたいな・・・?
by 旅爺さん (2013-12-21 17:43) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
うまく眠って、よい睡眠をとりたいものですよね♪
実は私も騒音問題には苦しんでいます(ToT)技術の
進歩等はホントに人間を幸せにしているのかって考え
てしまうことってあります。
最近、私もミョーな夢をみています。これって?と気に
なるときあります。^^
by miyoko (2013-12-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0