SSブログ

『気温上昇で人間の暴力が増加、米研究』 ニュース 暑すぎるのも寒すぎるのも困りますね [健康]



[本]
米科学誌サイエンス(Science)発表された
研究論文によると、気温が上昇すると人間は
暴力的になる傾向があるらしいです。
論文の主著者ソロモン・ショーン(Solomon Hsiang)
氏は、気温上昇が、人々をより暴力的にする
傾向があることは明らかだと,述べているよう
です。
※ショーン氏らの研究チームは、考古学、気候学、政治学、経済学など、さまざまな専門分野の研究60件のメタ解析を行ったのだそうです。例えばある研究では、「エルニーニョ・南方振動」と呼ばれる現象の影響により暑さが厳しく乾燥も激しい時期には、熱帯地域の国で内戦が起きる可能性が2倍になることが示されたのだとか。さらに別の複数の研究では、殺人、強姦(ごうかん)、家庭内暴力などの個人間の暴力事件が、気温の上昇と共に増加することが分かったみたいです。。
全ての分析結果を総合した結果、「地球上に
住む人々には、高温に対処する能力が十分
に、備わっていないことが分かった」と、共同
著者のマーシャル・バーク(Marshall Burke)
氏は述べているようです。

[喫茶店]
暑い時って暴力的になる傾向があるのです
ね。暑さに対処する生物的な?能力が十分
ではないみたいなのですね。
たしかに・・暑すぎると、じっくりと考えたいと
いう気がおこりにくくなる気もします。暑すぎ
るのも寒すぎるのも困りますね。。

nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 14

旅爺さん

nice!もコメントも不能です。
by 旅爺さん (2013-08-04 09:07) 

pandan

エラーで進めないです★
by pandan (2013-08-04 09:47) 

デルフィー

暑い中ブログ不調でイライラでしたw
by デルフィー (2013-08-04 11:17) 

green_blue_sky

エラーばかりで何もできない・・・
by green_blue_sky (2013-08-04 11:33) 

ryuyokaonhachioj

こちらも、やっとエラーも無くなったかな?
暑い時は暴力的なるんでしょうね。所謂、頭に来たって
ことかな~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-04 14:41) 

kuwachan

最近の暑さは尋常ではないですよね。
いらいらするのもわかるような気がします。
by kuwachan (2013-08-04 21:37) 

しろうさぎ

暑いといらいらしがちになりますものね。
心も体もクールダウンしって暑い時期、
乗り越えていきましょう^^。
by しろうさぎ (2013-08-05 00:32) 

カトリーヌ

そうですねwwイライラしちゃいますもんね^^
これ以上地球の気温が上昇しないことを
祈りたいですね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2013-08-05 19:35) 

アールグレイ

あまりに気温が上昇すると、不快になりますが
暴力的にもなるのですね(-_-;)
by アールグレイ (2013-08-06 16:25) 

ryuyokaonhachioj

そうなんだ~気温が高いと気持も荒くなるかな?
そんな、傾向が見られるね。
今日も、暑くなりそう・・・気持を穏やかにね~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-07 09:33) 

La_vbl_kok

確かに暑いと不快になるので、普段よりかはテンションが悪い方向に上がるのかもしれませんね(^-^;
今日も異常に暑い↓
by La_vbl_kok (2013-08-07 16:36) 

sunset

こんばんは。
あんまり暑いとイライラして暴力的になる人が
増えるのでしょうね~
うちの近所でもお爺さんが殴られる事件が
起きたので怖いです。
by sunset (2013-08-08 21:36) 

hana2012

nice!不能につき・・コメントを残していきます。
by hana2012 (2013-08-09 12:48) 

momiji

いわゆる熱くなるというヤツですかね(^^;)
寒い方がまだ冷静になれるでしょうか。
by momiji (2013-08-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0