SSブログ

『糖尿病 合併症で多大な医療費 症状前に血糖コントロールを 』ニュース 病気自体もですが、医療費的にも大変なのですね。気をつけたいです [健康]



[本]
糖尿病は、合併症が出てからでは健康な状態
に戻すのが難しいだけでなく、経済的な負担
大きいのだそうです。
[ひらめき]

経済アナリストで独協大学教授森永卓郎さん
(56)も3年前に糖尿病と診断され現在、合併
症予防のために、インスリン療法を行っている
のだそうです。
(毎月の医療費は1万~1万5千円らしいです。)
お金の節約に敏感な森永さんは「自分が糖尿
病になるなんて考えたこともなかった。医療費
は、毎月の固定費で節約できない。もっと早く
病気の怖さや経済的負担が大きいことに、気
づけばよかった」と悔やしがっているようです。

糖尿病は血糖値が高くなる病気で、血糖値が多少高いくらいでは全く症状がない人がほとんどだそうです。糖尿病が悪化し、血糖値がかなり高くなってくると、喉が渇きやすい、だるい、トイレが近い、傷が治りにくいなどの症状が現れるらしいです。血糖値が高い状態が続くと、細い血管が詰まり、網膜症や腎症、神経障害の合併症が起きやすくなる。太い血管が動脈硬化を起こし、脳卒中や心筋梗塞などの合併症となるリスクも高いようです。
森永さんも「合併症になれば桁違いに医療費
が増えて、国民全体の負担になる。糖尿病が
どんな病気かを知らない人は少なくない.血糖
値が高いと言われた人は、医師に相談をして
治療を始めた方がいい」と話しているようです.

[喫茶店]
私もあまいものは好きな方だと想うので糖尿
病に関しては以前から気をつけたいと思って
いました。特に合併症についての話を聴くと
怖いなと思っていたのですが、医療費的にも
大変なのですね。。
森永卓郎さんについては、テレビで拝見して
顔色がわるい?何か病気とかあるのかな?
と思ったことがあったのですが糖尿病と診断
されていたのですね。。
森永卓郎さんがあまいものがお好き?だとか糖尿病とは思っていなかったので少し驚きました。

森永卓郎さんが、医療費を考えても,糖尿病
が重くならないように気をつけた方がいいと
言われると,説得力がありますね。国民全体
の負担にもなるのですね。
これからも糖尿病にならないように気をつけ
ていきたいです。


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 14

dodonga

糖尿という名前がちょっと緊迫感がないのかも…。本当に怖い病気なのにね☆
by dodonga (2013-07-27 00:15) 

デルフィー

糖尿病の怖さは合併症ですね(´・ω・`;)
ホント気を付けないと;;
by デルフィー (2013-07-27 07:37) 

pandan

気をつけないとですね☆
by pandan (2013-07-27 08:22) 

green_blue_sky

どんな病気でも合併症にならないように気をつけないといけませんね。
by green_blue_sky (2013-07-27 09:52) 

ryuyokaonhachioj

糖尿病っは怖いですね。気をつけないと~。
ビワの実はカラスに食べられたようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-27 11:09) 

m6324

怖いですね☆
by m6324 (2013-07-27 16:38) 

kuwachan

親戚に糖尿病の方がいるのですが
本当に大変そうです。
by kuwachan (2013-07-27 23:44) 

しろうさぎ

甘いものが好きなので気を付けますね。
by しろうさぎ (2013-07-28 00:48) 

ryuyokaonhachioj

糖尿病は近所にお婆さんがそうなんです。
低血糖でフラフラっとするようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-28 06:19) 

カリメロ

私もですが、特に主人は帰宅が遅いのに
その後、お酒&デザートを食べるので、気をつけないと!
て言うか、やめないとですね!!
by カリメロ (2013-07-28 16:49) 

dodonga

父も糖尿でヘモグロビン値が高いので食事療法してます☆
by dodonga (2013-07-28 21:05) 

カトリーヌ

糖尿病は他の病気を併発するから怖いですね!
まずは健康でないと何も出来ませんから気をつけたいと
思います(o´・ω・)o_ _)
by カトリーヌ (2013-07-30 19:19) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
糖尿病の合併症の話は聞くたびに怖いと思っています。私も
甘いものは好きな方だと想うので糖尿病は気になっています。
医療費的にも大変そうですね。糖尿病にならないように気を
つけたいです。
by miyoko (2013-07-30 23:02) 

momiji

ワタクシの知り合いも糖尿病で苦しんでいます。
想像以上に症状や負担が重そうです。
by momiji (2013-07-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0