SSブログ

『食の欧米化で大腸がん激増』ニュース 野菜を多く食べるようにしたいと思います [健康]



[本]
大腸がんの患者は、年々増加していて、がんの
部位別死亡率で女性は,平成15年の人口動態
統計で、胃がんを上回り1位となり,23年の統計
でも1位、男性も3位だそうです。
グラフでは、大腸がんの増加に、比例するように
肉の年間消費量が、昭和40年の1人当たり9.2
キロだったのに対し、平成23年は29.6キロと約
45年間で3倍以上増えているそうです。
(農林水産省の食料需給表)
大腸がんは、欧米人に多く,ハワイに移住をした
日本人の発症率も、高くなっているデータもある
みたいです。

これらのことなどから、多くの研究者は、日本で
大腸がんが,増えている背景には、食の欧米化
が影響していると指摘しているようです。

東邦大医学部(大森病院)の船橋公彦准教授は
「食物繊維が不足すると便秘しやすくなる。便等
の老廃物が大腸に長く滞留すれば、接する部分
のがん化リスクが増えてくる」と指摘しているよう
です。食物繊維は,排出促進によるがんのリスク
軽減があるばかりか、血糖値の上昇を緩やかに
する働きがあり,メタボの予防にもいいとされてい
るようです。
[ひらめき]
東京都クリニックを開業している松生恒夫医師
は食物繊維の摂取を勧めている上で,さらにコメ
やパンなどの,炭水化物を取らずに体重を減らす
糖質制限ダイエットについては「食物繊維を多く
含む穀類の摂取が減るのでやめた方がいい」と
警告しているそうです。

[喫茶店]
知り合いで大腸がんになった人が,野菜が嫌い
で肉が好きで、野菜を,ほとんど食べずに,肉類
は食べていたので、何だか、ホントに,そうなの
だろうな~という気がしてなりません。
私は野菜は元々好きなのですが、そういうこと
もあり、気をつけてよく食べるようにしています。
肉はそんなには食べなくなってしまっています。
また、小麦胚芽パンとか,全粒粉のパンは好き
でこれも健康にいいのではないかな~と想って
いて糖質ダイエットは、あまりしたくないな~と
いう想いもあったので、糖質ダイエットはお勧め
でないという お医者さんの意見があるというの
は、何だか嬉しく心強く想えました。

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 8

pandan

野菜は大事ですよね☆
by pandan (2013-07-12 07:54) 

デルフィー

やはりお野菜はしっかり食べないとですね~☆
by デルフィー (2013-07-12 08:28) 

aya_rui

私も野菜嫌うで食物繊維は特に不足してます(XoX;)
でも肉は好きで良く食べてしまうので
ほんと注意しなきゃなぁ…と思うのですが
なかなか好き嫌いは変えられなくて困ります(ToT;)
サラダくらいなら、多少意識して食べますが
積極的に取り入れなきゃダメですね。
by aya_rui (2013-07-12 17:13) 

sunset

こんばんは。
やっぱり野菜をたくさん食べた方がいいんですね。
今は一時期に比べると野菜の価格がだいぶ
下がっているから助かります。
by sunset (2013-07-12 22:43) 

しろうさぎ

お野菜、沢山食べないといけないですね。
明日スーパーで何種類か買って
サラダにでもして頂きますね。
by しろうさぎ (2013-07-13 01:01) 

green_blue_sky

最近は中華で野菜をとっています(^▽^;)
by green_blue_sky (2013-07-13 08:18) 

ryuyokaonhachioj

癌予防に野菜類をなるべく、食べるように
したいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-13 18:06) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 私も野菜を多めに食べるように
しようと想います。お野菜のお値段気になりますよね・・
穀類も食べた方がいいみたい?というのも朗報に想えました♪
by miyoko (2013-07-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0