SSブログ

『尿の臭いで膀胱がん検知できる装置、英大が開発』ニュース  ワンちゃんがある種のがんの臭いを嗅ぎ分けることができるとの論文から発想を得たというところが微笑ましく想えたりしました^^ [健康]



[本]
尿に含まれる特定の臭いを、検知して、膀胱
(ぼうこう)がんを、初期段階で発見する装置
を英大研究チームが、開発したのだそうです。
膀胱がん発見装置「ODOREADER(オドリーダー)」
を開発した英リバプール大学(University of Liverpool)
西イングランド大学(University of the West of England)
の研究チームは、イヌがある種のがんの臭い
を嗅ぎ分けることができるとの論文から発想
を得たらしいです。
[ひらめき]
米国では,毎年7万2000人,英国では約1万
人が膀胱がんと診断されていて喫煙が最大
の危険因子とみられているようです。
※リバプール大のクリス・プロバート(Chris Probert)教授によると、膀胱がんは早期発見できれば有効治療が可能だが、今のところ初期段階で膀胱がんを発見できるスクリーニング法はない。現在はがんが進行した段階でようやく尿検査で発見されるのだそうです。
「ODOREADER」に、内蔵されたセンサーは
尿から,発散されるガスに反応し、その化学
成分を分析し、結果をコンピューター画面で
確認し膀胱がんか否かを診断できるようです。
※「ODOREADER」の開発段階では、98の尿サンプルをテストした。内訳は、がんのある患者24人と、し尿器系に何らかの症状があるが、がんではない対照群患者74人の尿で、テスト結果は100%の確率でがんのある患者の尿を検知できたみたいです!

[犬]
ワンちゃんの、嗅ぎ分け能力から発想を得た
なんて何だか微笑ましく想えました。^^ 
[喫茶店]
臭いでガンを検知できるという事はガン細胞
に特有な臭いがあるという事かな~と考える
と、もしかしたら,とても鋭敏な嗅覚をもつ人?
(やワンちゃん)には,何気ない瞬間に臭いで
わかってしまう?と複雑な気持ちになったりも
しますが、ガン細胞に特有な臭いがあるって
どういうことかな~と、考えたりもします。ガン
細胞がつくり出す何らかの物質が臭うのか?
ガン細胞自体が臭うのか・・・。
やはり臭いも敏感に観察していた方が,ガン
に限らず健康を保つためには、よいのかもし
れないなと改めて想いました。

それにしても、ワンちゃんは優秀ですね。^^
ネコちゃんも、もしかしたら、何か嗅ぎ分けた
りしているのかな?


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 12

green_blue_sky

今にすべての病気がにおいで判別できるようになるかも^_^;
暑すぎて倒れそう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2013-07-10 06:38) 

pandan

いろいろ進歩していますね〜☆
by pandan (2013-07-10 06:58) 

yoku

確か三人に一人が癌にかかる時代。これは朗報ですね。
日本人も多くの人が膀胱癌におかされることを考えると
朗報の違いありません。
by yoku (2013-07-10 07:01) 

デルフィー

ワンちゃんの嗅覚はホント凄いですね~☆
by デルフィー (2013-07-10 07:27) 

hana2012

nice!が入りません。。
by hana2012 (2013-07-10 10:20) 

sunset

こんばんは。
テレビでがんの臭いをかぎ分けるワンちゃん
のことを見たことがありますよ。
臭いで嗅ぎ分けられたらいいですね。
by sunset (2013-07-10 21:11) 

しろうさぎ

わんちゃんの嗅覚って本当に
すごいのですね。
すべての癌がこの方法で判別できると
良いですね^^。
by しろうさぎ (2013-07-11 00:26) 

kuwachan

わんちゃんは、麻薬もかぎ分けますものね。
癌までかぎ分けるとはもう恐れ入りますって感じです。
by kuwachan (2013-07-11 00:57) 

ryuyokaonhachioj

ワンちゃんの臭覚なんて、褒めたいですね~。
癌が解れば良いでしょね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-11 16:47) 

カトリーヌ

ガン細胞、臭いイメージがあります^^
細胞がガン化したらヘンな臭いを出すのかも
しれませんね。
ワンちゃんの方がニャンズより嗅覚は優れていますもんね。
ニャンズもかなり鼻は効くと思いますけど...
あまりクンクンされたらドキドキしそう(^^;;
by カトリーヌ (2013-07-11 19:12) 

m6324

すごいワンちゃんですね☆
by m6324 (2013-07-12 01:29) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 朗報ですよね♪
人間も感覚を鋭敏にするようにすれば未病の内に病気の危険
を嗅ぎ分けて、軌道修正ができるようになるかな?そうなれれ
ば、いいのにな~と少し、想像してみたりもしてしまいました。
たしかに、ワンちゃんやネコちゃんに、あまりクンクンされたら、
実は何か、におっていたりして?実は病気と気になってしまい
そうですよね^^;
by miyoko (2013-07-12 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0