SSブログ

『玄米食の勧め 高脂肪食への誘惑低下作用を解明 琉球大研究』ニュース 玄米食べたいです [健康]



[本]
琉球大大学院の益崎裕章教授は、玄米を
取ると、高脂肪食を欲しくなくなるとの結果
をマウスの実験で突き止めたのだそうです.

研究で餌として・・
高脂肪食(脂質45%、炭水化物35%、タンパク質20%)
と通常食(同10%、同70%、同20%)
の2種類を選ばせたら、95%のマウスは高
脂肪食を好んで食べ肥満になったようです.
[ひらめき]
これに対し,餌の一部に玄米を加えたところ
マウスは高脂肪食を敬遠し、通常食を選択
する割合が増え,肥満が軽減したのだとか.

慢性的な高脂肪食の習慣は、食欲をコント
ロールする脳の視床下部にストレスをかけ
もっと高脂肪食食べたくなるよう指令する
らしいです。
[ひらめき]
玄米の胚芽部分に含まれるγ(ガンマ)オリ
ザノールという成分は、脳の視床下部への
ストレスを防ぎ、高脂肪食を欲しなくなって,
体重減につながる事が判明したらしいです.

高脂肪食が減る事により「血糖値は下がり
腸からの,脂肪吸収を抑える」メカニズムが
働き、肥満を防ぎ、さらにメタボや糖尿病へ
の効果も期待できるようです。

益崎教授は,「高脂肪食への欲求は麻薬に
も似ており,頭で分かっていても減らすのは
難しい」とし、「天然食の玄米で欲求を正常
化するのが体に負担がなくベストで玄米が
普及するかどうかが国民のQOL(生活の質
の向上を握っている」と強調しているらしい
です。

[喫茶店]
高脂肪食は,飢餓の時期を過ごしてきた人
類が,栄養をとれる時にとって蓄積しておく
ために?どうしても、魅力的に感じてしまう
ものだと何かの話で聴いた気もします。?
中毒的に?食べたくなるというのもわかる
気がします。
玄米自体結構好きな方なのですが、欲求
と闘うことなく、自然と高脂肪食を食べたく
なくなるのでであれば、それはいいな~と
改めて想いました。

nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 8

旅爺さん

圧力鍋に玄米とダイス豆を入れて炊いた玄米ご飯を3年位続けて食べた事があります。慣れれば美味しいです。
by 旅爺さん (2013-07-14 05:56) 

pandan

玄米いいですね☆
by pandan (2013-07-14 06:37) 

デルフィー

自然に食べたくなくなるのは良いですね♪
by デルフィー (2013-07-14 07:38) 

green_blue_sky

玄米パンは食べますが、玄米は苦手です^_^;
身体にいいので、苦手をなくさなくては。
毎日暑いですね。お互いに体調には気をつけましょう。
by green_blue_sky (2013-07-14 08:36) 

しろうさぎ

玄米ご飯、美味しいですよね。
白米に混ぜて頂くタイプの玄米も最近は売られて
いますから、そういうのから始めてみても良いかも
しれませんね。
by しろうさぎ (2013-07-15 01:04) 

カトリーヌ

メタボ対策によさそうですね♪
健康には粗食が一番だなぁと思うこの頃ですが
体に悪いものほどおいしかったりするんですよねww
悩ましいですΣ(*ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-07-15 11:21) 

ryuyokaonhachioj

メタボに関しては、私は大丈夫だね~
やせ形なんです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-16 19:26) 

sunset

こんばんは。
玄米っていいんですね~

by sunset (2013-07-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0