SSブログ

『リチウムでうつ病患者の自殺リスクが大幅に低下、英研究』ニュース リチウムってよく知らないのですが自殺リスクが大幅に低下するという点は、いいのかもしれないですね。。 [健康]



[本]
気分安定薬のリチウム(lithium)は,うつ病患者
の自殺リスクを,60%以上低下させるという研究
論文が先週,英オンライン医学誌「bmj.com」で
発表されたのだそうです。
※論文の共著者、英オックスフォード大学(Oxford University)講師(精神医学)のアンドレア・チプリアーニ(Andrea Cipriani)氏によれば、リチウムは単極性障害(うつ病)と双極性障害(そううつ病)を治療するために長い間処方されてきたが、その使用は多くの国で減少しているらしいです。 

リチウムって、私は、よく知らないのですが使用
が減少した理由としてチプリアーニ氏は次のよう
なことを述べているみたいです。
●使用が難しい中毒性の薬として精神科医の間
で知られるようになったから。

医師は、目まい、発作、心臓障害などの症状を
引き起こす過剰摂取を防ぐため、患者の血液中
のリチウム濃度を継続的に監視する必要がある
らしいです。
また、リチウムは、腎臓と甲状腺の障害や体重
増加が発生するリスクの上昇にも、関連がある
ようです。

[バー]
うつ病の薬の副作用については結構あるようだ
と聴いたことがあった気がしていたのですが・・
こんなに色々あるとなるのですね。これだと使う
のにも慎重になれなければと考えそうですよね。

[ひらめき]
今回の新しい研究は、リチウムが依然、うつ病
の治療薬として重要な位置を占めていることを
示唆しているらしいです。
※研究では、1968年から2013年の間に実施された、患者7000人近くを対象とした48件の治験結果を再調査したそうです。

【再調査結果】
うつ病患者に対するリチウムの効果を偽薬また
は代替の実薬との比較で評価したところ・・
(うつ病患者の自殺リスクは一般人の30倍も高いらしいです.)
リチウムが死亡や自殺のリスクを、平均で62%
低下させたことが判明したのだとか。
自殺に限れば、リスクは平均で87%低下したと
いうことです。
また、リチウムの過剰摂取に関連する死亡数の
増加はなかったとのことです。

論文の著者らは・・
「この最新の系統的な再調査により、(単極性と
双極性の両方の)気分障害を持つ患者の、自殺
リスクを低下させるための、有効な薬剤としての
リチウムの認識が強まった」記しているようです。

この効果は「攻撃性と、おそらくは衝動性を抑制
する」リチウムの性質によるものだろうといってい
るみたいです。

[バー]
あるものによって攻撃性や衝動性が抑制される
ことってあるのですね。。
なくなってしまうと、取り返しのつかなさがとても
大きいと思うので、自殺や死亡のリスクが,減る
というのは、薬を選ぶ際に,考えておかなければ
いけないことなのかなと感じました。
一時的に攻撃的や衝動的になって、取り返しの
つかないことが起こるということは,防げたほうが
いいのかなと思いました。副作用も気になりますが。。

nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 11

デルフィー

なるほど~☆
by デルフィー (2013-07-01 19:51) 

sunset

こんばんは。
効果のある薬ほど副作用が大きいような
イメージがあります。
by sunset (2013-07-01 20:17) 

green_blue_sky

副作用がなければいいのですが・・・
by green_blue_sky (2013-07-02 06:49) 

pandan

そうなんだ〜☆
by pandan (2013-07-02 06:51) 

フヂ

お久しぶりです~やっと押せました!
by フヂ (2013-07-02 15:19) 

アールグレイ

自殺リスクが低下するというリチウム、
副作用は心配ですね。
うまくコントロールしながらの使用が、出来ると有効的ですね。
by アールグレイ (2013-07-02 17:50) 

PATA

向精神薬は副作用のリスクが高いようですね。
by PATA (2013-07-02 23:50) 

ryuyokaonhachioj

リチュウムってそうゆう効果もあるのかね。っで副作用
心配が・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-07-03 16:07) 

tamatora★

バランスが崩れると色々な病気になるのね。
過剰も、不足も怖いです。
by tamatora★ (2013-07-04 17:50) 

カリメロ

身内に長年の苦しんでいる、うつ患者がいますので、
興味深いです。
by カリメロ (2013-07-04 18:31) 

kuwachan

自殺のリスクを軽減するって凄いことだと思います。
by kuwachan (2013-07-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0