SSブログ

『脂肪の多い魚に乳がんリスク減の効果、調査報告』ニュース なるべく食べるようにしようと思います  [健康]



[本]
マグロやサケ、イワシといった脂肪分の多い魚
を週1~2回食べることによって,乳がんの発症
リスクを,減らすことができる との調査報告書が
英医学ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル
(British Medical Journal、BMJ)発表され
たそうです。
※中国を拠点にする調査チームは、米国、欧州、アジアの計80万人以上の健康状態を監視し、食生活を記録した26件の先行研究を分析したらしいです。 
脂肪分の多い魚は、免疫システムや血管活動
脳内化学物質伝達関係する「n-3系多価不
飽和脂肪酸(n-3 PUFA)」豊富含んでいる
みたいです。

【分析の結果】
n-3 PUFAを多く摂取する女性は、摂取量が少
ない女性と比べて、乳がん発症リスクが、14%
低かった。
※統計的に見ると,n-3 PUFAを1日0.1グラム
多く摂取するごとに乳がんリスクが5%,下がっ
ていた。

日常生活に置き換えるとこれは脂肪の多い魚
を、1週間に1~2食分食べる事に当たるらしい
です。

[バー]
マグロやサケ,イワシが脂肪分の多い魚という
事は、それほど意識していなかったので、それ
にも驚きました。そういえばお寿司の上にのっ
ているサケって脂肪分があるような気もします.
原発事故以降は,何だか、放射性物質が気に
なって、お魚やお肉を食べる事が少なくなって
しまっているのです(元々マグロやサケは好
きな方だったのに・・・(TT))
乳がんリスクが減るとなると、これは積極的に
食べなければと、想い早速サケを食べました。

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 11

pandan

知らなかったことがたくさんです〜☆
by pandan (2013-06-30 07:17) 

デルフィー

ほほぉ~意識して食べたいですね!
by デルフィー (2013-06-30 07:52) 

green_blue_sky

自然に存在する食べ物は効果があるのですね~
by green_blue_sky (2013-06-30 08:19) 

PATA

乳がんにかかった知人が何人もいるので
意識して食べたいですね。
by PATA (2013-06-30 11:31) 

カリメロ

こんばんは、ご無沙汰しています。
度々伺っていたんですが・・・
この一番重い時間帯にしか来れないのも原因なんでしょうが、
全く開けなかったり、開いても何故か~ちゃんとログインしているのに、ナイス機能が出てこなくて、ゲスト扱いになっちゃうんですよ!
今も、や~~~~~っと開いてくれて、入力できたの^^;
なかなか、コメント残したりナイスが押せなくて、ごめんなさいね。
by カリメロ (2013-06-30 23:59) 

yuki999

これは知ってますが、

なかなか難しいです。
by yuki999 (2013-07-01 00:07) 

ryuyokaonhachioj

乳がん予防には、脂肪分の多い魚を食べると
良いですね。知らない人が多いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 10:08) 

kuwachan

こんにちは。
週に1回はお弁当のおかずの定番、塩鮭を入れていますが
効果はあるかしら?(笑)
by kuwachan (2013-07-01 12:24) 

ryuyokaonhachioj

今日も午後からだんだんと蒸してくるようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 17:08) 

カトリーヌ

乳がんは女性にとって気になる病気の1つですもんね。
マグロはあまり好きではないのですが、サケは大好きなので
意識して食べようと思います♪
我が家は肉より魚派なのです(*´∀`*)
by カトリーヌ (2013-07-02 19:53) 

miyoko

どうもありがとうございます^^サケを週1回位食べるの、良さそう
ですね♪元々マグロやサケは(食べ方にもよるのですが)好きな
方ですので私も意識しておこうと思います。ガン怖いですものね。

ナイス時々押せないことあるけど、ここで、そういうことが多いと
なると申し訳ないです。原因がよくわかりません。すみません。
by miyoko (2013-07-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0