SSブログ

『在仏米大使館が伝授、旅先でスリから身を守る方法』ニュース 観光しながら気をつけなければいけないこと、とても多いですね。。 [ニュース・情報]



仏パリ(Paris)では、スリの手口が、より大胆かつ
攻撃的になっているらしいです。 ルーブル美術館
(Louvre Museum)では10日,スリによって職場
に暴力が持ち込まれているとして職員がストライキ
を行ったそうです。
[ひらめき]
在仏米大使館は,引なスリの被害に遭わないため
のヒントや助言を示しているようです。

その主なものは・・
①財布に入れるのは、必要最低限のものにする
例えば、クレジットカードとIDは1枚ずつ
現金は50ユーロ(約6500円)以下にする。
※パスポートなどのIDはコピーを取っておく

②女性には上部がジッパーで閉められるバッグ
がお薦め
※バッグはしっかりと脇の下に収め、少し体の前側に引いて持つこと。
③バックパックを肩に掛けるときも少し体の前側
に寄せておく。
④男性は財布にゴムバンドを巻き、前ポケット
入れておく。→スリは財布を抜き出しづらくなる。

⑤観光客が多く集まる場所では特に用心する。
※地下鉄もスリが多い場所の1つ。[exclamation]

⑥スリに遭ったと気付いたら、すぐに大声で警官
を叫ぶ。
※スリを追いかけるのはやめること。[exclamation×2]
多くの場合、盗まれた財布は直後に仲間に引き渡されている。
⑥警備員や警官が近くにいない場合は、近くの
警察署に行き被害届を出すこと。

よくある手口を知っておくこと
地下鉄で最も多いのが、「押し合って取る」手口。
※数人で狙った人を取り囲んで、押し合い、もみ合ううちに盗み取る。
ドアのすぐ近くに立ったり座ったりしないこと。
ドアが開いた途端に財布やスマートフォンを盗み、そのまま電車を降りて走り去るというのも、よくある手口電車の中のどの位置にいても、なるべくポケットや財布には触わらない こと。
道を尋ねたり、ちょっとした物を売りつけよう
して気を引き、その間に仲間が盗むというのも昔
からよくある手口。
⑩人混みで故意に水をかけたりアイスクリーム
を付けたりして拭いてあげるふりをしながら盗む
手口もある。

⑪ATM(現金自動預払機)からキャッシュカード
が出てこなくなったら、機械に何らかの手が加え
られている可能性が高い。直ちに銀行員に伝え
ること。また大手銀行のATM以外は使わない事。
⑫ATMで現金を引き出している間に話しかけて
くる人がいても,答えないこと。犯人の1人である
可能性が高い。
⑬暗証番号を入力するときは、常に手元を隠す
こと。

[夜][バー]
気をつけなければいけないことが多いですね。
楽しむために観光にでかけて、スリに遭うのは
イヤだし避けたいけど観光でほっとしたり,美術
鑑賞で心安らぎたい場合でも、常に、気持ちの
一方では気をはっていなければ,安心して観光
できないということになりそうですね。
ATM関係も,そんなことまであるのって感じもし
てこわい感じがします。機械に、何らかの手が
加えられているって・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 50

コメント 10

pandan

気をつけたいですね☆
by pandan (2013-04-19 04:41) 

green_blue_sky

日本でも気をつけなくては^_^;
by green_blue_sky (2013-04-19 06:44) 

デルフィー

気を付けないとですね~(`・ω・´)☆
by デルフィー (2013-04-19 07:31) 

ぴーすけ君

気をつけたいわ。
by ぴーすけ君 (2013-04-19 09:02) 

カトリーヌ

ホントにプロの手口ですからねw気をつけなきゃ^^
特に日本人は狙われやすいですよね(;´▽`A``
by カトリーヌ (2013-04-19 10:11) 

ryuyokaonhachioj

旅行先でのスリは、良く耳にしますね。
旅行される方は気をつけないと~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 10:33) 

kuwachan

私もルーブル美術館で危うくスリの被害にあうところでした。
気を付けないと本当に危ないです。
by kuwachan (2013-04-19 18:32) 

aya_rui

先日TVでも、凄く巧妙になっているスリの手口に
恐ろしさを覚えましたが
本当にそういう事前知識とか、対策をこうじる事で
自分の身を守らなくては、油断できないですからね。
miyokoさんが仰るように、折角楽しみに出かけているのに
嫌な思い出になってしまっては残念ですよね。
by aya_rui (2013-04-19 21:16) 

dodonga

海外はやっぱり怖いですね☆
by dodonga (2013-04-19 23:49) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
観光に行って、スリに気をつけて気を張っているのは
大変だけど、スリにあうと、より大変になるので予備
知識をもって気をつけた方がよさそうですよね。。
ルーブル美術館が危ないって知らなかったので驚き
ましたが,慣れていない分、海外は怖いってことなの
かもしれないですね。日本でも気をつけたいです。
by miyoko (2013-04-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0