SSブログ

『3Dプリンターで生体組織様の物質を作成、英オックスフォード大』ニュース 医療への応用気になります [健康]



[本]
英オックスフォード大学 (Oxford University
の研究者が,カスタムメイドの3Dプリンター
を使い、生体組織に似た物質を作成したと
する研究結果を発表したのだそうです。
[ひらめき]
この物質は、将来、医療目的で利用できる
可能性があるらしいです。この物質は、ヒト
細胞の機能の一部を、果たすことができて
将来的には,損傷した組織に取って変わる
可能性もあるみたいです。
※また、「小滴のネットワーク」は完全な合成物質であることから遺伝情報を含んでおらず、複製されない。そのため幹細胞を使う方法など、人工組織を作るその他の方法に生じる問題点とも無関係だそうです。

[喫茶店]
3Dプリンターや,その医療への応用の話は
私も何度かテレビでみた気がしています。
そして、身体の一部を損傷した場合の医療
の在り方が、大きくかわっていきそうで凄い
な~と思った記憶があります。
3Dプリンターということだけでも、画期的な
気がするけど生体組織似た物質となると
凄いですよね。医療も,かわっていくのかも
しれないですね。。

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 10

pandan

どんどん進化していきますね☆
by pandan (2013-04-06 04:43) 

yoku

3Dプリンターが医療の分野まで進出ですか。
建築の設計などに利用されているのは何か
で見た気がすますが、物の進歩は目覚ましい
ものがありますね。いつも古いものを追っかけて
いる自分としては、おどかされます。
by yoku (2013-04-06 05:42) 

デルフィー

興味深いですね!
by デルフィー (2013-04-06 07:58) 

green_blue_sky

次々にできてきますね(^○^)
うっし君、とてもよい毛並みになりました~~
by green_blue_sky (2013-04-06 10:59) 

kuwachan

凄いですね。
そのうち3Dプリンターも標準のプリンタになるかもしれませんね。
by kuwachan (2013-04-06 11:30) 

dodonga

3Dプリンターってなかなか想像できないっす~☆
by dodonga (2013-04-06 18:05) 

mydreamtoday

いつも素敵な写真をありがとう。
by mydreamtoday (2013-04-06 19:18) 

sunset

こんばんは。
凄い進歩ですね~
損傷した組織にとって代わることが出来たら
助かる人も多いでしょうね。
by sunset (2013-04-06 20:56) 

green_blue_sky

PS
もつ焼き、最初、たべるときは勇気がいります(^_^;)
by green_blue_sky (2013-04-06 21:48) 

miyoko

どうもありがとうごいます^^ 3Dプリンターというだけでも
凄いという感じで気になりますが、医療への応用となると
画期的な事ができそうな気がしてとても気になりますね♪
by miyoko (2013-04-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0