SSブログ

『頭頂部薄毛の男性は冠動脈疾患のリスクが高い、東大研究』ニュース 理由が気になったりします。。 [健康]



[本]
薄毛の男性は冠動脈疾患のリスクが高いという
報告書が、英医師会雑誌(BMJ)の,オンライン
医学誌「BMJ Open」で発表されたそうです。
※ただし、頭頂部が薄くなっている人に限るのだとか。
※報告によると、心臓発作の原因となる動脈の血栓が生じるリスクは、おでこが後退している男性では特に大きく増えていなかったようです。
東京大学(University of Tokyo)大学院糖尿病・
代謝内科(Department of Diabetes and Metabolic Diseases)
研究チーム1993~2008年に行われた男
性脱毛症と冠動脈疾患に関する6つの研究結果
を分析したのだそうです。
※これら研究では米国と欧州の計4万人が対象となったようです。

■分析の結果■
①毛髪の大半を失った男性髪の毛のある男
性と比べて冠動脈疾患を発症する確率が3分の
1以上高かった。
②脱毛の進行度はリスクの度合いに影響して
いたが,これも頭頂部が薄くなっている人のみに
確認された。

◎報告書では、こういった結果から,頭頂部に
脱毛がみられる男性、特に若い男性において
心臓血管のリスク要因慎重に調べる必要
があり、そういった人々には、リスク軽減策
推奨するべきだろうとしているそうです。

[ひらめき]
研究チームは,脱毛と冠動脈疾患が関連して
いる理由ははっきりしていないとしながら、脱
毛症とインスリン抵抗性、糖尿病、慢性炎症
あるいは,テストステロンに対する感受性との
関連性を指摘した先行研究の存在を指摘して
いるらしいです。これらの症状はすべて心臓
血管疾患に行き着く可能性があるようです。

[バー]
最初読んだ時少し驚いたのですが、どちらかというと男性
方が冠動脈疾患のイメージがある気もする?ので、そうな
るのかな?と思えてきたりもして?それにしても・・
冠動脈疾患のリスクが高いともなると何だか
怖い話のような気もします。該当しそうかな?
と思ったら,気をつけるようにして早めに適切
なリスク軽減策をした方が,いいのかなという
気もしてきます。
[喫茶店]
何故リスクが高くなるのかの理由も,気になり
ますよね。研究が、もっと進むといいですね。
脱毛と男性ホルモンの量と関係があるのでは
?と以前聴いたことがある気もします。どうして
リスクが高くなるのかの理由が気になり,知り
たいな~と思いました。

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 9

pandan

いろいろわかってくるのでしょうね☆
by pandan (2013-04-05 04:51) 

green_blue_sky

そうなんだ^_^;
by green_blue_sky (2013-04-05 06:19) 

デルフィー

色んな関連があるんですね(^_^;)
by デルフィー (2013-04-05 07:32) 

ぴーすけ君

そうなのかぁ・・・。
by ぴーすけ君 (2013-04-05 11:04) 

tamatora★

これ、あたってると思います。
私の回りにいる人に当てはめてみたら、当たってるよ。
by tamatora★ (2013-04-05 17:30) 

hirosan

いつもありがとうございます☆
気になって読んでしまいました 私は大動脈瘤で手術しましたよ!
9年になります 是って当たりかな~ハハハ
by hirosan (2013-04-05 21:03) 

t-toshi

昨日オランダから帰りました。オランダにもエルミタージュ美術館があるのを知りました。
by t-toshi (2013-04-06 14:52) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
最初読んだ時意外な気もしてそんなことがあるの?と
驚いたのですが。読んでいくうちに、リスクが高くなる
のなら、気をつけた方がいいのかもしれないな~とも
思いました。理由が知りたいです。。
by miyoko (2013-04-06 21:32) 

miyoko

オランダにもエルミタージュ美術館あるのですね^^
オランダの美術館めぐりや花巡りしたいです。。
by miyoko (2013-04-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0