SSブログ

『脳に磁場をかけて喫煙欲求の抑制に成功、日加共同研究』の ニュース 画期的な気もするし、少し怖いような気もします [健康]



[本]
脳の特定部位に磁場をかけることにより
たばこを吸いたいという喫煙者の衝動を
抑えることができるという日本とカナダの
合同研究結果が,米科学アカデミー紀要
(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)
に掲載されたそうです。
[ひらめき]
脳に局所的に磁場をかけたら結果的に
喫煙欲求が下がったのだとか。。

研究チームの林氏は『今回の研究結果
はたばこだけでなく他の依存症の治療
開発にもつながる可能性がある』と
話していらっしゃるそうです。
依存症の改善に,効果がある可能性が
あるというのはよさそうですね。[ひらめき]

[バー]
さまざまな、以前には考えられなかった
治療法がでてきているのだな~と、思う
今日この頃です.磁場だったかは覚えて
いないのですが、うつ病他の病にも脳に
直接刺激を与える治療法で効果がある
場合がある?とテレビでみたような記憶
があります。

脳の深部?に直接刺激を与える治療法
は、副作用がなければ、ホントにすごい
気がするのですが・・・脳に,直接影響を
与えられて気持ちもかわってしまうのか
な~と考える何となく少し怖い気もして
きます。[喫茶店]

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 11

pandan

そんなことが出来るんですね〜☆
by pandan (2013-02-02 05:11) 

旅爺さん

爺はタバコもライターも持ったまま止めて14年目です。
by 旅爺さん (2013-02-02 06:18) 

marimo

すごい研究ですね。
依存症は脳と深い関係があるということは
実証済みのようですね。
安全に実用化されたらいいなと思います。
by marimo (2013-02-02 06:57) 

green_blue_sky

一時期、磁場は身体に影響を及ぼすといっていましたが・・・昔の話ですが^_^;

紫外線を避けてお日様チャージはいいですよ。
短時間のチャージ^_^;
by green_blue_sky (2013-02-02 07:58) 

デルフィー

気になりますね(`・ω・´)
by デルフィー (2013-02-02 08:49) 

dodonga

すごい~~。ダイエットもそうなるかな☆
脳は解明されてない部分が大きいからなんか怖いね、
by dodonga (2013-02-02 20:22) 

タミリン

切らない手術ってことでしょうかね~
凄いわ~
by タミリン (2013-02-02 22:10) 

orange

夫様にもちょっとビリビリってやってもらいたいです^^
by orange (2013-02-03 01:27) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
脳に刺激をすると他の努力では変えるのが大変だった依存症
等が改善するというのは、いいのでしょうね。
普通の生活でも気分が、ぱっとかわる瞬間もあるのだから・・
そんな風にかわると、いいのかもしれないなと想ったりします。
副作用なしに、うまく活用できるといいかもしれないですね。
by miyoko (2013-02-03 01:36) 

まほ

依存症がそれで治るなら、良いと思いますよ。
それと、性犯罪は癖や趣味ではなく、病気ですので、
脳に直接働きかける治療で、止められると良いと思います。
昔、暴力的な脳障害の人に「ロボトミー」という手術を施しましたが、
人権問題で止めて仕舞いました。
周りのつらさを考えると、そういう治療も有りだと思うのですけどね。
by まほ (2013-02-05 02:19) 

cocolo夢実現

実現のコトを上手くあしらうことの
ステキな例だと。関係は有りませんが、ウチのヒトはみよこさんで~喫煙条件付きで暮らして居り‥。他のモノも見せて貰いたく、日々精進ですね。
by cocolo夢実現 (2013-03-09 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0