SSブログ

働く女性の「疲れ目」に関するニュース読んでみました より一層、目を労わるようにしていきたいと感じました [健康]

疲れ目って、私もあり、周期的に強い疲れを感じて
目を休ませたり、温めたりして対応しているのです
が、同時に頭痛を感じる時もあって結構辛いです。
他の方は、どうなのかなと気になっていたので・・
働く女性の疲れ目に関する調査に関するニュース
をみてみました。
働く女性の疲れ目に関する調査調査期間:2012年12月20日~25日
調査対象:20代~30代の女性 
事前調査の結果から「会社員」「メガネやコンタクトレンズを使用して
視力矯正を行っている人」「1日5時間以上のデスクワークを行う人」
の3条件を満たした人を対象として、250名から回答を得た調査だ
そうです。

[本]働く女性の疲れ目に関する調査によると
仕事中に感じる体の不調は?の1位は目の疲れ
3位が目の乾きだったようです。
そして
目の疲れを感じやすいのはどのようなときですか?
の答えとして「パソコンでの作業が多い時」が90%
で圧倒的多数だったようです。
[目]
私が最初に目がわるくなったかな?と思ったのは
パソコンをよく使うようになった時期と重なっていて
もしかして、目の疲れと、パソコンは関係ある?と
思っていたのでやはりそうなのかなと思いました。
さらに
目の疲れにより、どんな問題が起きていますか?
という質問の回答として、仕事でのミスが増えると
感じる人は70%だったのだとか。
[目]
そうだとすると仕事でパソコンをつかって目が疲れ
て、それで仕事のミスが増え?という悪循環にも
なりかねないな・・と感じました。

[本][ひらめき]あと
眼科医の塩谷 浩氏への、疲れ目に対する対策
インタビューの回答として・・
疲れ目に対しての具体的な対策として、赤外線や
温かいタオルにより目を温める「温罨法」は、有効
的な手段だと書かれていたのは嬉しかったです。
[喫茶店]
私も何となく,疲れた目が楽になる気がして温めて
いたので、それが、よかったというのは嬉しい気が
しました。
[本]
また,ブルーライトをカットするPC作業専用メガネ等
については、まだその有効性がはっきりと医学的
には証明されていないとのことでアドバイスとして
「メガネや、コンタクトレンズにより、適切な度数で
屈折矯正を行うことの方が,疲れ目の自覚症状の
改善への近道です。」「必要に応じて、ふだん使う
メガネのほかに、近くを見るために、度数を下げた
近見用メガネを,用意するというのも,1つの方法で
しょう」と言われているみたいです。[ひらめき]
[喫茶店]
疲れ目を減らすには乱視矯正した方がいいらしい
というのは、意識していなかったので気をつけよう
と思いました。( ..)φメモメモ
目のピントを合わせるのに、乱視だと目の努力が
余分に必要になるみたいですね。。
私も目がわるくなったかな?と思って調べた時に
気がついていなかった乱視があったことに驚いた
ことがあります。パソコンを、よく,使うようになった
後位だったかもしれません。

[夜]
私は、絵や美しいもの・景色や色合いを見るのが
好きですので目は、とても大切に感じています。
長くよい状態で目にお仕事してほしいので今まで
より一層、目を労わるように気をつけようと改めて
想いました。そのためには、目や疲れ目に対する
色々な知識はもっていた方がいいのかなと改めて
感じました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンのモニターに参加中です

nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 17

green_blue_sky

LEDなどの電気製品が自然界にないものばかりになり、さらに目が疲れますね。
私も目の疲れすぎに気をつけなければ・・・
おなかは調子が今一つですが、少しよくなりました。
by green_blue_sky (2013-01-28 21:04) 

ねじまき鳥

今は眼を酷使しますね。
疲れ眼です。

by ねじまき鳥 (2013-01-28 23:23) 

pandan

目は大事にしたいですね☆
by pandan (2013-01-29 05:15) 

marimo

私も少し乱視が入っているのですが、
眼鏡もコンタクトもせず1日中PC業務なので
気をつけないといけないな~と思いました。
by marimo (2013-01-29 06:21) 

デルフィー

目から来る頭痛、自分もあります。辛いですよね(´・ω・`)
by デルフィー (2013-01-29 08:27) 

kuwachan

こんにちは。
目を使い過ぎと思いつつ、仕事でも家でもPC漬けになっています。
もっと休ませないといけませんね。
by kuwachan (2013-01-29 13:01) 

カトリーヌ

私は会社に入るまで視力2.0でしたが、あっという間に
0.1まで落ちてしまいました(つд`)
いまさらではありますが、ブルーベリーアイなどのサプリを
飲んだりしています^^
目が乾くとか疲れるという自覚症状はないけど、これ以上視力が
落ちないようにしなきゃと思っています^^目は大事ですもんねw
by カトリーヌ (2013-01-29 13:49) 

dodonga

ドドンガは視力だけは1.5と良いのです~~☆
by dodonga (2013-01-29 21:56) 

taka

最近近視に老眼が・・・
by taka (2013-01-29 22:54) 

La_vbl_kok

ブルーベリーが欠かせなくなっています(^-^;
by La_vbl_kok (2013-01-30 00:21) 

しろうさぎ

温めて血流を良くすると良いようで
安心しました。

by しろうさぎ (2013-01-30 02:34) 

egg

eggと申します。

ボートピア栗原つながりで参りました。
私もソネットです。

先ほどトレンダーズから連絡があり、私のボートピアの記事にここ数日妙なコメントが付いているということでした。
そこを整理してから、ボートピアに行かれていた方々のブログを今さらながら拝見していたらこちらを発見しました。

同じソネットなのでどうぞお付き合いくださいませ。
by egg (2013-01-30 17:02) 

egg

すみません。訂正です。
栗原ではなく、栗橋でした!
by egg (2013-01-30 17:16) 

k_iga

PC用メガネ買いましたが、結構、効果ありますね。
by k_iga (2013-01-30 23:01) 

m6324

パソコンは目が疲れますね☆
by m6324 (2013-01-31 00:24) 

sunset

こんばんは。
やっぱりパソコンを長時間やっていると
目が疲れますよね~
by sunset (2013-01-31 22:39) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
必要な知識を、できるだけ得るようにして、目を大切
にしていきたいと改めて想っています。
パソコンを長くやっているとたしかに目が疲れる気が
しますよね。。いろいろ気をつけたいです。
by miyoko (2013-02-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0