SSブログ

『オオカミからイヌへの進化、カギは「でんぷん消化能力」』ニュース [ライフスタイル]



[本]
イヌが肉食のオオカミから人間のご飯
を食べるように進化したのはでんぷん
を豊富に含んだ食事を消化できるよう
に遺伝子が変化したためだする研究
結果が英科学誌ネイチャー(Nature)
に発表されたそうです。
「われわれは、(進化の)謎を解く 全く
新しいカギを、発見した。それはイヌが
より、効果的な、でんぷん消化能力を
持っているということだ」アクセルソン
氏は述べているそうです。
[喫茶店]
消化できるものが増えたたり、食べら
らるものが,広がると、やはり生きるの
に有利になるのでしょうね。
生きられる環境が広がったり、食べら
れるものが広がるってよさそうですね。

[iモード]
少し関係ないのですが・・こういう話を
聴くと、(時々想像してしまう)光合成
のできる人間がいたら・・という想像を
してしまいます。人が光でエネルギー
を合成できたら..^^世の中のあり方も
変わるのでしょうね。

あと、時々想うのは・・
人が今まで生きられない環境で生き
られるようになったら・・どうなっていく
のかな?もし、そういうことが起こると
して、それは何をきっかけにして,どう
起こるのでしょうか。。ということです。
時々、こんな過酷な環境のところに!
というところに住んでいる生物の話を
聴くと、そんな事を想ったりします。

ただ、そう簡単には人も変化しそうに
ないので、今のままの身体の条件で
生きるには地球と,どう接していくのが
いいか考えていくべきなのでしょうね。

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 59

コメント 10

pandan

そうなんだ〜いろいろわかってきますね☆
by pandan (2013-01-26 05:36) 

green_blue_sky

でんぷんの消化ができるかで犬に進化・・・
考えてみれば食べ物の消化、環境によって変化しますね。
by green_blue_sky (2013-01-26 08:16) 

デルフィー

食べ物で変わったんですね~
by デルフィー (2013-01-26 08:30) 

dodonga

にくをしょうかできるんならでんぷんも~~って思うけれど、実は分解酵素が違うんですね~☆
by dodonga (2013-01-26 11:26) 

kuwachan

そんなことまでわかるって凄い!
食べ物が与える影響は大きいのですね。
by kuwachan (2013-01-26 17:25) 

多夢

人間が光合成したら温暖化ガス問題がクリアーされそうですね。^^;☆
by 多夢 (2013-01-26 20:55) 

アールグレイ

犬の進化には、デンプンの消化能力が関係していたのですか。
オオカミは、その能力がないのですね。
オオカミと犬って、同じようなものが食べられると思っていたので
それもびっくりです。
進化の過程は奥が深いですね。
by アールグレイ (2013-01-27 00:03) 

PATA

デンプンの消化が原因なんですか。
いろいろ分かるものなんですね。
by PATA (2013-01-27 13:43) 

dodonga

こんにちはー☆
by dodonga (2013-01-27 14:04) 

sunset

こんばんは。
進化するといろいろと食べられるものが
増えるということなんですね。
by sunset (2013-01-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0