SSブログ

巨大イカ気になります 『世界最大のイカ、イメージと異なり実は「ブヨブヨの肥満体」』(2008年08月ニュース) [ニュース・情報]


お写真は、南極海域で初めて完全な状態で捕獲されたダイオウホウズキイカ(Mesonychoteuthis hamiltoni、別名コロッサル・スキッド、colossal squid)のオス(2007年2月22日撮影)。(c)AFP/NZ Ministry of Fisheries だそうです。

海の中、特に深海のことって、神秘的な
感じがして心惹かれますが、大きなイカ
という存在にもなぜか心惹かれます^^;

イカで検索してみたら・・
重さ495キロの,ダイオウホウズキイカ
お写真とニュースがみつかりました。
495キロとは、すごいし,お写真を見ても
大きそうですね。それにいです・・。
10メートルあるようですね。みてみたく
なります。
もしかして,ほおずき色という色があって,その色って
こういう色?とか想いつつ・・
[目]
重さ495キロの,ダイオウホウズキイカの
目玉は生きていたころは「ビーチボール
位、直径40センチは,あったと、見られて
いるようです。大きな目玉ですね。。



イカって外側が、ある程度,柔らかそうで
しくみ?は、わからないけど、どんどん♪
大きくなれそうかなというイメージがあり
ます。どうなのかな・・
海洋生物学の、Steve O'Shea博士は
根拠は、まだ十分にはないが、ダイオウ
ホウズキイカが重さ750キロに成長する
可能性もあると主張しているみたいです。
気になります。^^

別のニュースもみていたら、どうも・・
南極海の深海には,巨大イカが生息して
いると予想されているみたいです。。
深海は今も謎が多そうで気になるところ
ですね。

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 8

green_blue_sky

巨大イカ、放送が楽しみです。
クジラの食料と言われていますが、謎が多い^_^;
by green_blue_sky (2013-01-11 06:49) 

デルフィー

深海の神秘、興味深いですよね(*'ω'*)
by デルフィー (2013-01-11 08:13) 

sunset

こんばんは。
深海にはもっと凄い巨大イカが
いるかもしれないですね。
by sunset (2013-01-11 20:53) 

kuwachan

750キロのイカって想像できませんね。
ホントにそんなイカ存在するのかしら⁇^ ^
by kuwachan (2013-01-11 21:06) 

dodonga

495kgってすっご~~!
イカメシにしたらどんだけご飯が入るかな☆
by dodonga (2013-01-12 01:50) 

pandan

大きいものは20mにもなるみたいですね★
by pandan (2013-01-12 05:15) 

カトリーヌ

イカは好きですけど、ブヨブヨの肥満と聞くとげんなりしますねっ(笑)
by カトリーヌ (2013-01-15 08:26) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
それにしても、大きなダイオウイカなこと(*_*)
by yu-papa (2013-01-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0