SSブログ

『盗まれたマチス絵画、25年ぶりに英国で見つかる』ニュース  ぬすまれてからポーランド人男性の手にわたるまでの経緯に物語があったりして・・と気になります [美術]



[本]
スウェーデンの美術館から25年前に盗まれた
ままになっていたアンリ・マチス(Henri Matisse)
の絵画が英国で見つかったのだそうです。
みつかったのは,マチスの1920年の油彩画で
「Le Jardin(庭園)」だそうです。
[夜]
1987年5月11日早朝、ハンマーで窓ガラスを
割って、ストックホルム(Stockholm)の現代
美術館に侵入した何者かに持ち去られたのち
今まで行方が分からないままだったのだとか。
[アート]
絵は1990年代から高齢ポーランド人男性が
保有していて、その方が、絵を売りたいと依頼
した際にマチスの盗まれた絵だったとわかった
のだそうです。
※現在の評価額は100万ドル(約8700万円)らしいです。
[本][アート]
「Le Jardin」が,ポーランド人男性の手に渡る
以前に、誰が,この絵画を所有していたのかは
分かっていないみたいです。

[喫茶店]
盗まれて、ポーランド人男性に、わたるまでの
経緯を追ったら,映画がつくられる位の物語が
あったりして・・と少し想像してしまいます。。
素朴で、かわいい感じの、いい雰囲気の素敵
な絵に想えるけど、いかにも アンリ・マチス!
という感じはしないのかな?という気もしました
ので,知っていたり、言われなければ、わから
ないかもしれないかなと想いました。。
花?や葉の塗り方や構図が,以前みたマチスの絵に似てる
気もする??かな?わからないです。。

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 6

pandan

おはようございます☆
by pandan (2013-01-09 06:28) 

tamatora★

今年もよろしくお願いします。
毎日、寒いですね。
by tamatora★ (2013-01-09 08:18) 

デルフィー

どんな経緯をたどってきたんでしょうね~
by デルフィー (2013-01-09 08:45) 

dodonga

25年前なら購入した人もわかりそうなもんなのにね・・・☆
by dodonga (2013-01-09 15:35) 

駅員3

絵は元の鞘に戻るんですね♪
良かったです!
by 駅員3 (2013-01-09 15:43) 

green_blue_sky

25年・・・戻ってくるんだ。。。
by green_blue_sky (2013-01-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0