SSブログ

『砂糖入り飲料はやっぱり肥満の原因?関連示す米研究、相次いで発表』ニュース 気をつけたいと思います [健康]



[本]
米国の肥満人口が急増している背景に、炭酸飲料やフルーツ
飲料があることを改めて確認したとする論文3本が、米医学誌
「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal
of Medicine)」電子版に掲載されたのだそうです。

1本目の論文によると・・
米国人男女3万3000人以上を対象に行われた研究では体重
に影響を及ぼすことが分かっている32の遺伝子変異を用いて
被験者、遺伝子プロファイルを作成して、被験者の食生活や
砂糖入り飲料の消費量、運動の習慣などについても分析した
のだそうです。その結果、砂糖入り飲料を飲むと、体重を調整
する遺伝子が影響を受け、体重が増えやすい体質になる傾向
が示されたとしているようです。

他2本の論文では、未成年者にミネラルウォーターや人工甘味
料を使用したソフトドリンクなどの低カロリー飲料与えると砂糖
入り飲料を飲んだ場合と比較して体重が増えにくいとの結果が
出たのだそうです。

[喫茶店]
体重を調整する遺伝子って、あるのですね。体重を調整する遺
伝子を受けるのですね・・少し驚きました。
後の2本の論文を、参考にして、できるだけ気をつけたいと想い
ました。
砂糖入り飲料って飲料として水分補給などでも飲むので、砂糖
が、どれ位入っているかを意識しにくいまま、糖分をとってしまい
摂りすぎになるのかな~と想ったりします。

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 6

pandan

気をつけたいですね☆
by pandan (2012-10-02 06:15) 

green_blue_sky

砂糖入り飲料、よく飲んでいたので実感しました^_^;

台風がまた、週末に接近してきますね・・・
今度は用心深く外出します。
by green_blue_sky (2012-10-02 06:59) 

デルフィー

気を付けないとですね~☆
by デルフィー (2012-10-02 09:05) 

青竹

甘党の私には辛い発表です。
甘いものでストレスを発散していますから。
by 青竹 (2012-10-02 11:32) 

ぴーすけ君

アメリカ人は、ジュースと一緒に食事をするので
摂取量はそうとうでしょう。
by ぴーすけ君 (2012-10-02 13:16) 

tachi

外国には砂糖入りの飲料おおいですね
お茶にお砂糖とか信じされません☆
by tachi (2012-10-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0