SSブログ

『男性ホルモン「テストステロン」なければ寿命延びる?韓国研究』ニュース  ホントかな 興味深く思えました [健康]



長生き関係のニュースは、なるべく、みるようにしているので
『男性ホルモン「テストステロン」、なければ寿命延びる?』
ホントかな?と想って、さっそく読んでみました。

[本]
寿命の長さには男性ホルモン1種、テストステロンが関係し
ているらしいという研究が発表されたようです。
14世紀末から約500年にわたる李氏朝鮮(Joseon Dynasty
時代貴族たちの系譜を研究した結果、去勢された宦官の方
がそうでない男性よりも、長生きしたという証拠を得たと韓国・
仁荷大(Inha University)チーム、アメリカの科学誌カレント・
バイオロジー(Current Biology)に発表したのだそうです。
李氏朝鮮時代のこのデータによると、大半男性は王や王族
を含めて40代後半から50代前半で亡くなっていたが、去勢さ
れた宦官は平均して70歳の高齢まで生きていたらしいです。
[目]
倍まではいってないけど、そんなに違ったの?と想いました。
研究では、寿命に影響した可能性のある社会経済学的要因を、排除するため
両班(貴族階級に相当)の男性のグループと、その人物と、社会経済的地位が
ほぼ同じ宦官のグループの寿命を比較したらしいです。

[ひらめき]
論文の主著者ミン・キュンジン(Kyung-Jin Min)氏はAFPの
取材に対てし、理由はおそらく男性ホルモンのテストステロン
にあると述べ、「テストステロンは男性の冠動脈疾患の発症率
を高め、免疫機能を低下させることが知られている」と語ったの
だそうです。
[猫]
また、過去の様々な動物実験では「男性ホルモンの分泌源を
摘出する」去勢を受けた多くのオス、寿命が延びる事が証明
されていると論文で指摘しているようです。
[ひらめき]
さらに、ミン氏は「老化に関する有力説の一つ老化は生殖と
引き換えに起こる という説がある」と指摘しているみたいです。
身体の持つエネルギーは限られているので生殖機能の維持か
その他の機能の維持かの、どちらかに使われるという説だそう
です。

[バー]
この仮説って聴いたことがある気がします。
どちらかというと、老化が生殖と引き換えに起こるというよりは
あちらこちらが、こわれてきたと感じるようになってくると、自分
を、いくらか引き継いだ存在が自分の代わりに生きてくれたら
な~と想う気持ちが生まれる気もしました。

では寿命を延ばしたい現代男性は「テストステロン抑制療法」
を今から、すればよいのかというと、違うようです。
宦官は皆、子どもの頃から・・だからだそうです。
細かい条件、いろいろあるみたいですので、ご興味をある方
は記事を詳しくご覧くださいね。

興味深い研究であることは、たしかだという気がしました。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 8

k_iga

う~ん、私は「男」として太く短く生きたいな。
by k_iga (2012-10-03 02:28) 

まほ

だからといって、男性がこぞって去勢したら子孫繁栄に危機が!
by まほ (2012-10-03 02:45) 

dodonga

オネエは長生きするかな☆
by dodonga (2012-10-03 05:43) 

デルフィー

面白い研究ですね☆
by デルフィー (2012-10-03 08:19) 

tachi

こんな、研究もあるんですね
びっくりです
by tachi (2012-10-03 11:18) 

旅爺さん

早死にの統計の中には病気や性病で早く亡くなる人も多かったのでは?
by 旅爺さん (2012-10-03 17:35) 

カトリーヌ

寿命を延ばすより老化を防ぐというか遅らせることに
関心をもってしまいます^^
どうせならいつまでも若々しくいたいですから(笑)
by カトリーヌ (2012-10-04 19:35) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私もオネエって、どうなのかなって考えてしまいました。
ホルモン的には、よくても?工事?とかしている場合は
今度は、それがストレスになっていたりして?とか・・
病気も、あったのかもしれないですね~
老化は、できる限り、遅らせたいですよね。^^
by miyoko (2012-10-05 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0