SSブログ

『「女性らしい」顔の特徴、米共和党議員により多い UCLA研究』ニュース 女性らしい顔の特徴って、どういうの?と想って読んでみました [ニュース・情報]



『「女性らしい」顔の特徴、米共和党議員により多い UCLA研究』
というニュースがあって、「女性らしい」顔の特徴って?どう
いう感じなのと想って読んでみましたけど、それは、定かに
は書かれていませんでした。^^;

[本]
米民主党および共和党議員の顔の特徴をコンピューターで
分析した結果、女性議員では共和党のほうが民主党よりも
外見的により「女性らしい」とする研究論文をカリフォルニア
大学ロサンゼルス校(University of California Los Angeles
UCLA)心理学部の研究者2人が発表したのだそうです。
[ひらめき]
研究では米下院議員の男女434人の顔写真をコンピュータ
で分析し、あごの形やまゆや頬骨の位置、目の形、額の曲
線や唇の厚みなど100を超える特徴を比較したそうです。
髪型、アクセサリー、化粧といった要素は検討データから除外したみたいです。

論文の主著者コリーン・カルピネッラ(Colleen Carpinella)
氏は「女性議員で典型的に女性らしい顔の特徴が多かった
のは民主党よりも共和党だった」と説明。さらに「(顔の特徴
と女性らしさの)相関関係が増すほど過去の選挙での投票
記録で保守派からの支持が多くなっていた」と指摘したのだ
そうです。
共和党の草の根保守派運動「ティーパーティー(Tea Party、
茶会)」の看板的存在であるミシェル・バックマン(Michele
Bachmann)下院議員は、この科学的相関関係の好例なの
だとか。
上のお写真が、ミシェル・バックマン(Michele Bachmann)
さんだそうです。そう言われると、女性らしい優しい印象なの
かな?という気もしてきます。

[本]また、ジョンソン氏は・・
「民主党といえばジェンダー格差の少ない、社会的にリベラル
な政策で、共和党は、旧来の性的役割を重視する保守的な
政策と結び付く。こうした政治要綱はそれぞれの政党イメージ
に顕著だ、政治家たちの身体的特徴にも現れているのかも
しれない」と述べているそうです。

[喫茶店]
女性候補を選ぶ段階で、政党の掲げるイメージと合う外見の
女性を候補として選びがちだという意味なのでしょうか。。
そうすると有権者に好印象を与えるとかなのかな?
そういう女性が立候補しやすいとかもあったりするのかな~?
もう少し内容を、詳しく知りたいなと想いました。
アメリカいう「女性らしい」顔の特徴って、どういう風基準で
決めているのかも知りたいです。

女性らしい 顔 特徴で、検索してみたら、日本人を例として
書かれている方がいらっしゃいました。
■顔分析
http://www.kakoface.com/facial-analysis.html

読んでみたら、おもしろかったです。女顔の例として、黒木瞳
さん、松嶋菜々子さんが、挙げられていました。そうなのかも
しれないな~と想いました。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 8

多夢

イケメンって言葉を対女性に使うとおかしいのかなぁ。
イケメン=いけてる面ですよね。(違ったかな)
イケてない面の多夢でしたぁ^^;☆
by 多夢 (2012-09-30 22:14) 

sunset

こんばんは。
アメリカの選挙ってそんなことまで
研究しているんですね。
by sunset (2012-09-30 22:51) 

kuwachan

おはようございます。
色々な研究テーマがあるものですね。
女性らしい顔の特徴って考えたことなかったです^^
by kuwachan (2012-10-01 06:52) 

green_blue_sky

いろいろな研究がありますね。
選挙対策にしてはすごすぎる研究^_^;

強風で建物が大揺れ、朝は台風一過の青空、陽射しがまぶしい~
by green_blue_sky (2012-10-01 07:26) 

デルフィー

ほぉ~面白いですね☆
by デルフィー (2012-10-01 07:57) 

アールグレイ

私も女性的な顔の特徴を具体的に知りたいです^^
いろいろと研究されているのですね。
日本人の例も、おもしろかったです^^
by アールグレイ (2012-10-01 15:58) 

tachi

そんな、研究もあるんですね☆
by tachi (2012-10-01 16:09) 

カトリーヌ

頬骨が高いゴツゴツしたお顔は男っぽいイメージなので、
丸顔色白、パーツが小ぶりなお顔が女性らしいのかなぁと。
でもこれは国によって基準が違うでしょうね^^
by カトリーヌ (2012-10-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0