SSブログ

『若かりしモナリザ』と『モナリザ』 どこをみて人は若さを感じるのかなって想ってしまったりしました [美術]



[本]
レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)が描いた絵画
「モナリザ(Mona Lisa)」の若かりし姿を、描いたとされる
肖像画「アイルワースのモナリザ(Isleworth Mona Lisa)」
について、スイス・チューリッヒ(Zurich)の、モナリザ財団
(Mona Lisa Foundation)は、ダビンチの作品であるとの
鑑定結果を発表したのだそうです。

[喫茶店]
レオナルド・ダビンチ作と聴いた時、大きなニュースかな~?
と心を惹かれたのですが..

あれ?別の説を聴いて気もするな~と想ったら・・・
オックスフォード大学(University of Oxford)の美術史家
マーティン・ケンプ(Martin Kemp)氏ほか、ダビンチの作品
だとする鑑定結果に疑問を投げかけている方々も、いるよう
です。

[バー]
絵画って鑑賞したい立場からしたら、誰作でもいいのかな~
とも、ふと想いました。誰作でも素敵な絵は素敵と想いたいかなと。。
テレビで報道されていた時に、女の人が、若い方と、そうで
もない方の絵画を見比べて、メイクの参考にしたいというよう
なことを、言われていたのです、そういえば、そうだな~と
想いました。
同じ人の絵なので、見比べたら、どんなところ、若いという
事が表現されているのか、わかるかもしれないですよね。
どこをみて人は若さを感じるのかなって想ってしまったりしま
した。そんな意味でも、興味深いですね。。

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 10

green_blue_sky

どうなんでしょうね。ダビンチの作かどうかは謎のまま?
モナリザ自体も偽物説がありますからね^_^;

絵を見ていると、
ほうれい線の有無。
目の輝きやはだの色が違いますね・・・
by green_blue_sky (2012-09-29 21:01) 

k_iga

モナリザに限らず、「まぶたの上のくぼみ」ですかね。
首や手の甲も。
by k_iga (2012-09-30 00:34) 

dodonga

新聞で見ました~~。若いモナリザさんかわいーですよね☆
by dodonga (2012-09-30 01:16) 

amaguri

右のモナリザさんはふっくらとして可愛いですね。ル-ブル美術館でいつも人だかりなのは、モナリザの絵画の前ですね。他の絵画と違い警備員さんまでついて、世界中から、ファンが押し寄せて来ますので、無理もありませんが・・・。
誰もが本物を見て驚くのは、その絵が思いもよらず小さい事。え・・・これが?と我が目を疑いました。それにしても、miyokoさんの絵画に対する知識の深さに驚かされました。私も世界の美術館を訪ねるのが大好きです。
by amaguri (2012-09-30 01:52) 

まほ

6月に文化村ザミュージアムでダヴィンチ見たときに、その絵観ました。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06
ダヴィンチは、弟子達と工房みたいな感じで制作していたので、
元はダヴィンチで、仕上げは違うかもとか、
まったく違う人の作かもとか、いろんな説がありますが、
よく似ていることは確かですよね。
おっしゃる通り、誰の作にしても、
良い絵は良い絵ですよね♪
by まほ (2012-09-30 03:10) 

pandan

モナリザって謎が多いですね〜☆
by pandan (2012-09-30 04:53) 

デルフィー

確かに鑑賞する立場なら、誰作って関係ないですね~☆
by デルフィー (2012-09-30 08:42) 

青竹

今回見つかったモナリザの絵が本物だったら
ダビンチは女性の変化を描きたかったのかもしれません。
若さゆえの美しさと円熟してくる中で醸し出す
女性の美しさ。どちらも女性は人生の中で表現していますね。
by 青竹 (2012-09-30 14:23) 

La_vbl_kok

確かにこのニュース興味深いですよね(*^^*)
背景とか違いますよね☆
by La_vbl_kok (2012-09-30 17:14) 

カトリーヌ

うーん...若い時のほうが全体的にキリッとして見えるというか
上がっているように思います。
これって参考になりますよねっ(;´▽`A``
by カトリーヌ (2012-10-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0