SSブログ

「かわいい」ものをみると集中力アップが期待できるみたいです 何だか嬉しい気がします [健康]

[本]
幼い動物のかわいい写真を見た後には、細かい作業に
集中しやすくなり、成果もあがることが広島大学大学院
の研究グループが行った実験で分かったそうです。

■「かわいい」で集中力アップも
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/k10015316361000.html

[本]
広島大学大学院総合科学研究科、入戸野宏准教授ら
の研究グループ実験で...
大学生132人にかわいい子犬や子猫の写真を見せた後
手先の器用さや、注意力が必要な、3類の実験を行って
もらって、写真見ない場合と比較したら、かわいい子犬
や子猫の写真を見せたあとの方、写真を見ない場合と
比較して、成功率や成績が上がったそうです。

研究グループでは、「かわいい」という感情対象に接近
して、詳しく知ろうとする気持ちを、起こさせて、集中力を
高める効果もあるのではないか」と、分析しているらしい
です。入戸野准教授は、「『かわいい』が、仕事の能率を
上げるなどの効果があれば、活用の場がさらに広がる。
研究を進め、『かわいい』もたらす効果、実証していき
たい」と話されているみたいです。

[バー]
聴いていて嬉しくなりました。かわいい幼い動物の写真を
見ると、嬉しくなるけど、嬉しいだけではなくて、その後に
細かい作業集中しやすくなって、成果もあがるって素敵
ですね♪
[リボン]
こういう研究、たくさん行われて、楽しい結果が、でたら
嬉しいなと想いました。こういう結果でることで、参考に
して、かわいい動物との共存、今よりも、さらに、大切に
されるようになるといいですね。
[バー]
かわいいものみて嬉しいだけでなく「かわいい」が仕事
などでも役立つ可能性があるって、いいですね~♪
かわいいもの、たくさんみるようにしたいと想います。[揺れるハート]

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 10

まほ

同時に、大人になった動物の写真を見せたあとは、
作業効率に変わりが無いという結果が出たそうですね。
やっぱり「可愛い!」の効果があるのでしょうね。
by まほ (2012-09-29 02:50) 

pandan

かわいいもの〜いいですね☆
by pandan (2012-09-29 06:02) 

green_blue_sky

猫などを見ると可愛いと思い、気分良く集中できます(^○^)
by green_blue_sky (2012-09-29 08:17) 

デルフィー

身近に飾って置きたいですね(●´艸`)
by デルフィー (2012-09-29 09:17) 

miffy

疲れて帰宅しても猫の顔を見ると元気がでますよね(^-^)
by miffy (2012-09-29 09:40) 

tachi

可愛いものをみると癒されますね~
by tachi (2012-09-29 10:21) 

青竹

それで仕事が煮詰まっている時に、家に住み着いた黒猫の子マメを
見ていると集中力が回復するのかもしれませんね。
by 青竹 (2012-09-29 11:21) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 
かわいいものをみて、ただ単に癒されたり、楽しくなるだけ
でなく、集中力アップも期待できると聴いて、嬉しい感じが
しました。元気も出ますよね♪ ^^
こういう研究 すすんでほしいですね~♪
by miyoko (2012-09-29 22:59) 

YUKO

「かわいい」も「綺麗」も大好きなので、こういう研究結果はいいですね。
by YUKO (2012-09-29 23:58) 

カトリーヌ

すごくよく分かります(・∀・)ウン!!
テンション上がるし、がんばろうって気持ちになりますもの♡
by カトリーヌ (2012-10-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0