SSブログ

『疲労は想像力を高める可能性がある』という研究結果があるそうです・・少し驚き、興味深く想いました [健康]



『日常生活の全てにピークタイムが存在...』という記事のタイトル
に惹かれて、さっそく読んでみました。ピークが存在したとしても
諸事情で、その時間にできるかわからないという苦い思いもある
ので、興味を惹かれつつも少しひいてみようと思って読んでいた
のですが・・・

『意外なことに、疲労は想像力を高める可能性がある』という記述
に驚き、とても興味を惹かれました。[ひらめき]
[本]
Thinking & Reasoning誌に発表された2011年の研究による
と、大半の成人にとって、自由な考え方を必要とする問題は疲れ
の出ている夜に最もよく対処できることが多いのだそうです。[るんるん]
[喫茶店]少し意外でした・・

[本]
分析的思考か、奇抜思考の、いずれかが必要な2種類の一連の
問題を解決するよう428人の学生に求めたところ、奇抜な考え方
が必要な方の種類の問題については、学生たちが、疲れている
1日の内のピーク以外の時間が最も成果が出たのだそうです[exclamation]
一方分析力を要する問題に関しては1日のうちの時間帯によって
結果に変化はなかったようです。
ウィース博士は疲労によって、思考が一段と自由に広がり、他の
解決策を探ることが、可能になるのではないかとの見方を示して
いるそうです。

[バー]
読んでいて、何だか楽しくなりました。疲労していることが、いい
影響を及ぼすって、今まで、あまり聴いた事がなかった気がする
し、疲労して想像力が高まるって考えると、疲労もわるいばかり
ではないのかなと想えてきました。それにしても、興味深い研究
ですね♪想像力が高まるって、想像するだけで、少しわくわくして
きます。疲れている時って、疲労のせいで朦朧として来て?通常
とは違う思いもよらない事考えたりしてしまう時ってある気もする
けど、それが、かえっていい場合があるって事なのでしょうか・・
[牡牛座]
分析力を要する問題に関しては1日のうちのどの時間帯にやって
も変わりないという結果も、嬉しく想いました。自分の都合のいい
時間にやっていいということですよね。

『再放送は「疲れた心の癒し」に効果』の研究結果も、読んでいて
嬉しくなったけど、読んでいて楽しい研究結果ってありますね[黒ハート]
他にも、いろいろ書かれていて、盛りだくさんな内容の記事のよう
です。ゆっくり読んでみたいです。

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 10

sunset

こんばんは。
疲労して想像力が高まるって不思議ですね。
なんとなく反対のイメージでした。
by sunset (2012-09-27 21:13) 

tachi

疲労しているのにも
意味があるんですね
by tachi (2012-09-27 21:53) 

pandan

いいこともあるのですね〜☆
by pandan (2012-09-28 05:57) 

ドドンガ

意外ですjね。疲労が想像力を高めるなんて☆
by ドドンガ (2012-09-28 06:01) 

green_blue_sky

ほどほどの疲労?ぐらい時は問題解決がスムーズに行きますね。以前、記事にあることがありました。
疲れすぎていると・・・
by green_blue_sky (2012-09-28 07:49) 

デルフィー

ホント意外ですね~☆
by デルフィー (2012-09-28 08:26) 

青竹

確かにとても疲れているときに、ふと頭がニュートラルになる
瞬間があり、そんなときひらめくこともありました。
by 青竹 (2012-09-28 10:35) 

kuwachan

私の場合は疲労すると思考能力ゼロに近くなっている感じがしますが
疲労の程度にもよるのでしょうか・・・^^面白い研究結果ですね。
by kuwachan (2012-09-28 12:45) 

ぴーすけ君

体内時計、めちゃくちゃなので 整えたいものです。
by ぴーすけ君 (2012-09-28 13:25) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 私も意外でした。
疲労って身体にわるそうな気がしていたので効用?もある
のかな~と想ったら嬉しい感じがしました。説明を、読んで
そうかもな~という気がしてきています。
体内時計・・私もどうなっているのか、よくわかりません..
(騒音の少ない静かな時間帯に活動したいので・・)
by miyoko (2012-09-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0