SSブログ

低線量被ばくでも心疾患や白内障になる確率がふえるって聴きました。こわいです・・ [ニュース・情報]

『シリーズ チェルノブイリ原発事故・ 汚染地帯からの報告
「第2回 ウクライナは訴える」』で・・
低線量被ばくでも、心疾患や白内障になる確率がふえると
聴きました。こわいです。甲状腺の病気やガンも、もちろん
こわいけど、心疾患や白内障の方がポピュラーな気がして
こわいと思いました。

■シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
「第2回 ウクライナは訴える」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0923.html

[本]
「Safety for the future未来のための安全」と題された
ウクライナ政府報告書に年間被ばく線量が5ミリシーベルト
以下とされる汚染地帯、これまで、国際機関が放射線の
影響を、認めてこなかった心臓疾患や膠(こう)原病などの
さまざまな病気が多発していると書かれているそうです。
心筋梗塞や狭心症など心臓や血管の病気が増加して
いるのだとか。こんなに時が経って増えているって・・
住民の健康を見続けてきた医師ザイエツさんは、事故後に
心臓病の患者が増えた事を実感してきたといっているのだ
そうです。森の野生ベリー類キノコ(私の好きな食べ物
です)は、特に危ないのだとかTT
[ひらめき]
IAEAをはじめとする国際機関、十分に証明できていない
として?ウクライナの主張を認めていないみたいです。

[喫茶店]
一般市民としては、科学的証明されたかどうかではなくて
どんな事が危なそうか、何に気をつけた方がよさそうなのか
について100%?確かではなくても)知識や情報がほしい
と聴いていて思いました。そうでないと、体調管理したくても
知った時には間に合わない、または知らないまま・・・という
ことになってしままうかもしれないので。

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 51

コメント 12

sunset

こんばんは。
チェルノブイリ原発事故からずいぶんと経つのに
病気が多発しているのですか。
恐ろしいですね。
by sunset (2012-09-24 22:15) 

green_blue_sky

いろいろなことがありますね・・・

マップ君は小さな巨人、とても喧嘩が強いです^_^;
by green_blue_sky (2012-09-24 23:35) 

kana

放射能の影響は、被曝後すぐというより、時間が経ってから出るものが多いですからね。
低線量といっても、体内に取り込んでしまえば、特定の部位(セシウムは心臓など・ストロンチウムは骨など)に放射能がたまり、ほぼ永遠(セシウムもストロンチウムも半減期は約30年)にそこから放射線を出して、被曝し続けますから、こういうことが起きるのは当然かもしれませんね。
IAEAはいわば「世界的な原発推進派」ですから、認めないでしょうけどね。
by kana (2012-09-25 01:58) 

デルフィー

怖いですね(´・ω・`;)
by デルフィー (2012-09-25 08:49) 

ぴーすけ君

関東地方もかなりの汚染・・・住んでいて日々心配になります。
by ぴーすけ君 (2012-09-25 10:32) 

青竹

放射線被曝による障害や発症は、細胞分裂が活発なほど
感受性も高くなります。
白内障の増加もそのような結果ではないかと思われます。

by 青竹 (2012-09-25 11:33) 

NsHome

国の予算は、大半が国民の血税のはずなのに、
いつになったら有言実行してくれる政府が現れるのでしょうね。(T_T)
by NsHome (2012-09-25 12:47) 

kuwachan

こんにちは。
放射能の影響は時間が経ってからではないとわからないことも多いので、
今後がますます不安になりますよね。
by kuwachan (2012-09-25 12:48) 

dodonga

原発の話題は今も続いてますが、被爆の話題はちょっと少なくなってるように思いますが、ずっとこれからさきもちゃんと変化を見ていかないといけない大事な事柄ですよね☆
by dodonga (2012-09-25 14:26) 

tachi

こんにちは
こんな、怖い話もあるんですね
by tachi (2012-09-25 16:16) 

taro-u

チェルノブイリは比較的外部と隔絶され 地場の食物を多く摂っているので症状が出ているのだそうです 日本は物流が盛んで汚染されていない食物も多く心配には及ばないと 御用学者は言っています
根拠となる資料は提示せず
ここ水戸でも福島産のものは他の産地よりも安いのでついつい食べてしまいます
安全と言っているけれど事故前の基準はいったい何だったのでしょう?
それを越えると危険だから基準を決めていたのでは?
どうしようもない 自分から国民に信を問えない政府のやることは・・・
by taro-u (2012-09-26 01:27) 

miyoko

どうもありがとうございます。
何だか不安になる話で、身に迫ってくるような怖さを感じました。
国内が、こんな状態なのに、対外的にも不安が多くて時々あちら
こちらから攻めてこられているような気がして・・日本はどうなるの
かと思ってしまいます・・。
by miyoko (2012-09-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0