SSブログ

『仕事のストレスで女性の糖尿病リスク2倍に』ニュース ストレスで体内のバランスが崩れて太ったり糖尿病になりやすくなるのは哀しい気がします [健康]



[本]
職場での決定権が少なかったり全くない女性では、仕事による
ストレスのため糖尿病リスクが倍増するとのカナダの研究結果
が英医学誌「Occupational Medicine(職業医学)」発表され
たそうです。男性では同様の現象は見られなかったみたいです。

[ふらふら]
たしかに職場での決定権が多すぎるのもストレスになりそうだ
けど、少なかったり全くないのも、ストレスになりそうですよね..

[本]
「女性と男性では、職場のストレスに対する反応が異なる」との
指摘をする論文の主著者ピーター・スミス(Peter Smith)氏に
よると、ストレスにさらされた女性は「男性よりも高脂肪・高糖度
の食事に偏りやすい」ことが、考え得る説明の1つだそうです。

研究では、ストレスにさらされた女性の糖尿病リスクが高くなる
原因として、ストレスに反応して、神経内分泌や免疫系機能が
かく乱されたり、コルチゾールや交感神経系ホルモンの分泌が
長引いたりして、さらに、食事習慣やエネルギー消費に変化が
起こるのも、その影響だろうと述べられているようです。

[喫茶店]
単純に考えると職場での決定権が少なかったり全くないような
ストレスを受けると女性の場合、内分泌等にバランスが崩れて
それで、食事のしかたや、エネルギー消費にも変化がおこって
糖尿病リスクが倍増するということでしょうか。

以前、ストレスで、体内の何らかのバランスがかわり太りやすく
なるという話を聴いた気がしますが、似たような感じでしょうか?
[喫茶店]
ストレスを受けて、体内バランスが崩れて、太ったり、糖尿病に
なった場合、今度は太った事や、糖尿病になった事でいろいろ
言われる場合も、多そうな気もします。それで、さらにストレスに
なったりしたら、踏んだり蹴ったりの状況かな~?という感じがし
ます。何とか改善できる方法があるといいですよね..

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 9

デルフィー

ストレスは色々影響でますね(´・ω・`)
by デルフィー (2012-08-27 08:45) 

旅爺さん

そもそも女性はスイーツなど一度にたくさん食べるので、
ストレス時には更に沢山食べて糖尿になるのでは?
市の検査で糖尿病で呼び出された人で女性は男性の3倍いました。

by 旅爺さん (2012-08-27 10:54) 

カトリーヌ

ストレスを甘くみてはいけませんよね!
心にも体にも変調をきたしますね^^
のほほーんと過ごしている私には関係ないかもです(笑)
by カトリーヌ (2012-08-27 19:00) 

green_blue_sky

仕事上のストレスはよくないですよね・・・
by green_blue_sky (2012-08-27 20:48) 

タミリン

女性は大変ですよね。。
by タミリン (2012-08-27 22:40) 

momiji

女性がもっと社会進出して・・・発散したほうが男性のストレスも減るかな(^^;)
by momiji (2012-08-27 23:46) 

まほ

ストレスで糖尿病になったり太ったりで、
それがさらにストレスになったら・・・悪循環ですよね。。。
by まほ (2012-08-28 02:49) 

pandan

ストレスは増えるばかりですね〜☆
by pandan (2012-08-28 05:54) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ストレスで病気や肥満になり、そのことで、またストレスが
増すとしたら(ありがちな気もします)悲惨な気もします...
by miyoko (2012-08-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0