SSブログ

『迎賓館赤坂離宮』華麗ですね [アート]

テレビで『迎賓館赤坂離宮』をみました。華麗で美しく、あれ?
雰囲気が、エルミタージュ美術館見たいと想っていたら、その
直後に解説で「ロシアの宮殿より、いい」と言うようことをいわ
れていました。

■美の巨人たち 国宝建築シリーズ 片山東熊 「迎賓館赤坂離宮」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin//backnumber/120825/index.html

■迎賓館赤坂離宮 本館 - 政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2534.html

ロシアよりずっと近いところに、そんな美しい場所があるのなら
いいなぁと、その瞬間に想ったのですが、観光はできないので
しょうね^^; ヨーロッパのいろいろな宮殿を想わせるヨーロッパ
的な建築 見事に想えました。

Old_National_Diet_Library.jpg
今の迎賓館にあった国立国会図書館
The National Diet Library that exist in the present-day State Guest-House
(former Akasaka Detached Palace)

日付 1948年6月8日(1948-06-08)
原典 English: Japanese book Occupied Japan that United States Armed Forces photographed published by Kawade-Shobo-Shinsha. United States Armed Forces owns this original photograph. This file was scanned and edited by the uploader, Abasaa.
日本語: 河出書房新社「アメリカ軍が撮影した占領下の日本」より。オリジナルの写真はアメリカ軍が所有しています。 ファイルはあばさーによりスキャンおよび編集されました。
作者 English: US military Photograph
日本語: アメリカ国防総省の写真

一時期は、国会図書館だった時期も、あるみたいです。豪華な
シャンデリアの下で、読書できたら、素敵でしょうね♪

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

kuwachan

迎賓館赤坂離宮は、1年に1回位期間限定で参観できるみたいですね。
一度見に行ってみたいです。
by kuwachan (2012-08-26 08:32) 

青竹

往時の西欧建築は日本の職人技も発揮されて
品がありますね。
by 青竹 (2012-08-26 12:45) 

tamirin

偶然ですね
わたしも見てました~
by tamirin (2012-08-26 15:58) 

デルフィー

素敵ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-08-26 19:07) 

green_blue_sky

寝てしまって見ていませんでした。。。
見たかった~
by green_blue_sky (2012-08-26 21:08) 

mamalu

迎賓館は1年に1回、一般公開していますよ。
今年は11月だったかなぁ…?
春頃にHPで、公開時期と応募方法を公開しているので
来年は是非!
by mamalu (2012-08-27 01:18) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
一般公開もあるのですね。気をつけてみてみようと想います。
教えていただき、どうもありがとうございます。
あの頃の西欧建築、素敵ですよね。あんな美しい建築物が
つくれたら、やりがいもあって、楽しくて、嬉しいだろうな~と
みていて、想いました。
by miyoko (2012-08-27 01:28) 

pandan

素敵ですね〜☆
by pandan (2012-08-27 06:02) 

dodonga

シャンデリアがすごいわ~☆
by dodonga (2012-08-27 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0